子育てばかりじゃなく自分のことにも目を向けて行きたいけどそんな時間も余裕もない状態なので、この状態を抜け出す手がかりがないか読んでみた!

「自分の時間を取り戻そう-ゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方」 ちきりんさん著

結論としては「生産性を上げる」。
仕事でも家事でも、とりあえず頑張る!時間と手間暇をかける!ではなく、いかに少ないインプットでアウトプットを出せるか。

まあ子育てなんかは非生産的な部分が大切だったりするからこの本の内容を全て鵜呑みにはできないんだけど、家事や仕事に対して、私の生活に取り入れられそうな点を実践していきたい!

①これ以上の時間や人手の投入をやめる
→これまでは家事が終わらないなら睡眠時間を減らすか夫にもっと割り振るか…の考えだったけど、それだと根本的な解決にならない。

②時間の家計簿をつけてみる
→時間が足りない!とは思っているものの、具体的に何の時間がどのくらい足りていないのか分かっていない…ので、1日何にどのくらいの時間を費やしているか可視化してみる。

③無理なスケジュールを立ててみる
→これまで家事に1時間かけていたとしたら、30分に設定してみる。今まで通りのやり方では急いでやったとしても当然30分なんて無理なので、この時間に終わらせられるよう、時短家電を取り入れてみる、そもそもその家事自体をやめる等、頑張る!以外の改善方法に目を向けられるようになる。