潮干狩り行ってきました!
楽しかったけど、いろいろと反省点もあったから来年に生かせるように覚え書き。

☆良かったこと
・平日に行った
→朝バタバタしていて少し遅い時間に行ったんだけど、駐車場も砂浜も洗い場も空いていたのは助かった!周りを気にしなくていいし、待つこともなかったし。

・ダイソーで購入したクーラーボックス
→ダイソーで220円で購入した発泡スチロールのクーラーボックスだけど、手頃でちょうど良かった!軽いし、そんなに貝を取らなかったからか容量も十分だし、ぐずる子どもの椅子がわりにもなった。最悪使い捨てかもと思ったけど、余裕で来年も使えそう。

☆反省点
・テントやレジャーシートはいらない代わりに、そりが必要
→テントとかは広げる場所がなかったから不要(我が家が行った砂浜は)。ただ子ども達が思った以上に砂浜にびっくりして抱っこされたがったり動かなかったりしたので、椅子代わり&移動のしやすさのために、我が家は絶対そり必須!来年どうなるか分からないけど、子ども達が乗らなかったとしても荷物を持ち運べるし、来年は必ずそりを持っていく!

・親子ともども全身濡れる想定の格好で行く
→親はそんなに濡れないでしょ…と思っていたけど、ずぶ濡れの子どもを抱えたり、子どもとはしゃいで尻もちついたりしたので…子どもなら車内でささっと着替えられるけど、大人の着替えはなかなか大変。下は雨の日用のレインパンツとか履いてくといいかも?マリンブーツなのは良かった。

・子どもは水着じゃなく私服でOK
→まず水着で行くなら、出発前に着せないとダメ。我が家は車内水着だと蒸れるかなと思って行きは私服で行ったけど、到着したら早々に砂浜に行きたがって水着に着替えるなんて無理でした…
それに水着でも私服でも帰りに着替えるのは一緒だし、車内で着替えるなら私服の方が着替えやすい。私服なら長袖/半袖等々、気候に合わせて変えやすいし。

☆検討すること
・潮干狩りに行く日
→4月後半に行ったけど、その日寒い日だったので、日差しの心配をしなくていいのは良かったけど、水が少し寒かった…ただ暑いのも大変だろうし難しいな…来年は5月に行ってみるのもありかな?

こんな感じかな?
ついでにかかった金額は、
・大人の入場料×2人分 1200円
・大人用潮干狩りセット(ダイソー)×2 660円
・砂遊びセット(ダイソー)×2 660円
・クーラーボックス 220円
・大人用マリンブーツ(楽天) 1590円
・子供用マリンブーム(バースデイ)×2 1298円
・高速代
・昼食代(ショッピングモール) 4000円くらい?

その他上着を買ったけど、これはまあ日常でも使っているから、単純に潮干狩りのためにかかった金額は1万円くらいかな?