固定費を削らなきゃと言いつつ、これから増えていくであろう習い事について知見を深めるため、とりあえず気になっていた1冊を読んでみた!

「子どもに習いごとをさせるならそろばんからはじめなさい」 沼田紀代美さん著

元々公文orそろばんを習い事としたいと思っていて、公文の体験はしていた(結果我が家にはまだ早いと結論)。

そろばんについては夫婦共に習ったことがなく未知の世界。計算力が上がる?程度の認識しかなかった。

読んでみて、そろばんは計算力=左脳だけでなく、イメージ=右脳の発達に大きく影響するとのこと。
計算力だけなら公文でいいじゃんと思っていたけれど、地頭を育てるならそろばんかな?
受験とか学力に直結しそうなのは公文っぽいけど(私見)、我が家は小学校受験の予定はないし小さい頃から始めるならそろばんかなー?

3歳から可能とは本に書いてあったけど、数字の読み書きができることが前提っぽいから、我が子達にはまだ早いかな? 
早く始めるに越したことはないけど、数字の読み書きができていないとそもそもできないもんね。納得。

なので、今年度は上の子は運筆→数字の書きが目標かな。数字の読みも10まで程度だから、そっちも増やしていきたい。

それで、4〜5歳くらいで習い始めるか再度検討しよう!
それまでに近所のそろばん教室を調べたり、通室orオンラインどっちがいいのかも検討しよう!

公文いいなーとの気持ちも多少残っているけど、現時点ではそろばんかな!