以前に、初ジャーサラダを作ったということをチラッと書いたのですが、ちょっと失敗談を。。。



ジャーサラダの作り方を検索しても、だいたいが
1. ドレッシングをいれる
2. 硬い野菜をいれる
3. ビーンズやコーンをいれる
4. トマトなどの柔らかいものをいれる
5. 葉物をいれる
材料はお好きなものでハート
だったので、これに従ったつもりで作ってみました。


ジャーサラダ第一段のレシピsei

赤パプリカ→きゅうり→ビーンズ→コーン→トマト→レタス
ドレッシングはシーザーとピエトロドレッシングの和風しょうゆの2種類。

ハイ!これ失敗。。。ガーン



きゅうり。。。硬い野菜じゃないですねガクリ
私、丸のままの状態で見て『うん、きゅうり硬い笑顔』と認識したアホな主婦です。
硬い野菜を下にというのはドレッシングが染み込まないようにするためになので、きゅうりをドレッシングに浸かる位置に入れるのは失敗ビックリマーク(ダブル)
きゅうりめちゃくちゃ味染み込みやすい素材ですよね。。。

シーザードレッシングまみれのきゅうりは酸っぱくなってサラダの味を完全に変えてました泣


それとパプリカ。
切ってすぐサラダにするのは良いと思うのですがすこし香りがきついので、密封保存すると全体がパプリカの香りにに包まれて主人は苦手と言っていました顔 しゅん
私は割とすきでしたが。。。
ただこのパプリカもマリネになりかけてました。

ドレッシングの材料に酢やレモン汁使われているので当然ですよね。。。↓




なので改善レシピはこちらsei

ビーンズ→コーン→トマト→レタス
材料すくない笑
レシピとも言えないですが、作って1日でも味は変わらず美味しいシーザーサラダが食べられました。
トマトが若干浸かっていたのでうっすらピンクのドレッシングになりましたが。。。ショック

3歳の娘もわしゃわしゃ食べてました。
私は家でたべるだけなのでドレッシング入れなくてもよかったのかな?そしたらきゅうりやパプリカも大丈夫だったのかな?とも思いましたが、ドレッシングまみれのトマトがあることでビーンズやレタスを娘が食べられるようになったため、またドレッシング入りで作ろうと思いますにこにこハート



次はコブサラダを作ってみようかなーハート
めんどくさがりな私がやる気を出してます笑
このまま頑張ったら料理上達するかなー・・・



ちなみに私はブルックリンジャーを使っています。
オーブンOKのメイソンジャーも欲しいですにこっ!
ケーキなども作れてイイですねーにこにこ
作ってそのままトッピングしても可愛いしそのまま保存出来るのも魅力的きらきら
形違いワイドエリートや、容量少なめの240mlのレギュラーあたりもいいなと思っています。

実店舗で見ながら買いたいのですが、最近人気でなのか見かけなくなってしまいました。。。{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif}
また雑貨やさんなどに足を運ぼうかなー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/co/cocowave/116342.gif}