こんばんは!nakanakalife♡です。

パートナーの方の「ほのぼのした人生にしたい」という目標に向かって日々努力しています。

 

今回は、無駄をなくすため家計の把握をした話です。

お金の感覚って、パートナーの方と合致させるのは本当に大変だい、そのうえ一緒にお金を管理していくのは大変です。

 

私は、普段「両学長」という方のYouTube聴いてお金の知識をつけています。

両学長は、お金の知識が凄くて、「皆さんを純資産5000万円以上の小金持ち山に連れていくで〜」と関西弁で発信しています。

これだけ聞くと、怪しい人みたいですよね笑

でも、特に勧誘とかもなく、毎日朝7時ごろからラジオのようにお金の話をしてくれます。

両学長が「FP3級と簿記3級は、平仮名やカタカナのように当たり前に知っておく必要がある知識だから、取得した方がいい。」と言っていました。

確かに、お金の知識ってある程度つけた方がいいですよね。

不動産屋さんや、保険の人などに騙されないようにするためや、日本の優秀な社会保険の内容を知ることで、不必要に保険に加入しなくて済みますよね。

 

どうして、お金の勉強って義務教育にしてくれないんですかね?笑

子ども時代、親もお金の話はしてくれませんでした。

日本って「お金の話は、下世話。」みたいな風潮ありますよね。

私が子どもを産んだら、しっかり小さい頃からお金のことを教えていきたいですね!!!

 

とりあえず、パートナーの方と収入と支出を家計簿に記載したのですが、今までずさんな管理していたなあと反省してます。

無駄なサブスク、高額な通信費などなど。

パートナーの方は、コンタクト1dayを使用していたのですが、2weekに変更することにしたんです。

なんとこれで年間10万円減らせる計算なんです!

凄く大きいですよね!国内旅行行けちゃいますよ。。。

 

これからも二人で、収入と支出を見直しながら家計管理をして、無駄を省いて、お金を貯める力を上げていきたいと思います!