木曽駒ヶ岳 登山① | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

9/16〜17木曽駒ヶ岳へ登ってきました。

日帰りでも十分な山ですが、あえて山小屋泊でゆっくりとしましたよ。

4時に自宅を出て8時過ぎに駐車場へ。

ここから、バスに乗りロープウェイ乗り場まで行きます。

8時過ぎで、既に満車の駐車場💧

臨時の場所のようなところに誘導されました。

平日なのに驚きです。


バスもこんな行列。。



曇ってどんよりしてますが、
駐車場のおじさんが、「今日はいい天気で良かったね!」と言ってたのですが、「え??何??冗談かしら?」と思います。

バスも臨時便が出て、少し待って乗ります。


補助席まで出てました。


ロープウェイ乗り場。



ロープウェイも少し並んで乗ります。

ロープウェイで一気に2,600メートルまで登ります。らくちんです。


曇ってましたが、標高が上がると雲が下に。


あら??晴れてる??

そして着きました。千畳敷カール!




真っ青な空!駐車場のおじさんの言う通りでした!


テラスからの眺め。


雲海すごい!!

来てよかった!

なんだかんだで10時頃登山開始です。


まずは安全登山の祈願して。


最初は遊歩道のような道。

そして、ホントの登山口




ロープウェイ乗り場が見えます。


では、出発!

続きます。