前国師ヶ岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳登山 | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ


山の日の8月11日、前国師ヶ岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳へ登って来ました。

実は山の日に登山するのは初めてです。

基本的に、次の日が仕事だと登山は行かないんですが、たまには次の日仕事でも行ってみよう!と出かけましたよ。

何事も経験ですキメてる


朝8時ごろ大弛峠の駐車場に到着したら

すでに満車!みんな夜中に来ても満車だって。

仕方なくお手洗い隣に路駐、準備していたら

なんと!正規の駐車場が空いて停める事ができました!ラッキー🤞


今日は、別の目的もあるので、ユル登山です。

登山口




出発!


ほぼ、このような整備された階段!

歩きやすい!らくちん!


縞枯れの木。こういうの好き。


途中の景色!素晴らしかった。


遠くに金峰山の五丈岩が見えます


富士山が絵のようですね。


前国師ヶ岳



さらに進み

国師ヶ岳へ。らくちんで素晴らしい景色!




ここでフルーツ投入!


山頂は貸し切りでした。

みなさん金峰山へ行くんでしょうね。


ちょっと休んで、次の山頂


北奥千丈岳

ここも貸し切り状態でした!

アイスコーヒータイム。


景色最高!




ゆっくりして下山。

大弛小屋へ。

今日の目的は、大弛小屋の山の日イベント!


なんと!カレーが10円ですよ。

行列に10円握りしめて並びました。


20分くらい並んでます10円カレー。


カレーは、コクがありナスなどが素揚げになっててとても美味しかった。


目的②

小屋プレゼントのキーホルダー


今日の日付入


お腹も心も満足し、温泉へ行きます。

大弛峠の駐車場の路駐は、1キロ位道路の片側が車停まっていて、すれ違い困難な状況。カオスでした💧


今回の温泉は、みとみ笛吹の湯


こちらも空いていて、貸し切りでした!

やはり温泉はいいなぁ。


帰り寄り道したりして、早めの夕飯。

Google mapで見つけた、小金井の昭和なレストラン


ホーマー


早い時間でしたが、地元の家族連れが沢山来ていました。


サラダ


盛り付けや、野菜の下ごしらえが丁寧。


スープ。ジャガイモかな?

スジャータとかじゃ無い手作りのようです。



ハンバーグ。ベーコンが巻いてあります。


どれもこれも美味しく感動しました。

セットは、食前にワイン含む飲み物、サラダ、スープと食後のコーヒーがついて2,200円位。かなりお得です。


地元の方々は、エビフライとか頼んでて次はアレを食べたいと思いました。


今回はユル登山でしたが、短い時間でも素晴らしい景色と美味しいものを堪能して充実していました!