大高取山へ | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

3月5日でしたが、埼玉の大高取山へ行きました。

実は2月に肉離れしていたのでリハビリ登山です。

道標はあちこち。かなり整備されてます。

謎の岩軍団



大高取山山頂へ。


展望良しです


下山して、駐車場までの車道を1時間位歩きます。

謎のポスト軍団





途中に梅がキレイです。








越生梅林にも寄ってみましたが

人も多いし大して咲いてなかったなぁ。


また謎の軍団




不思議な街でした。


お昼前に下山したので、ランチは。。

この辺り越生梅林近くなので、感じの良いお蕎麦やうどん屋さんが多数でしたが、観光客で混んでいて、

Googleさんに聞いたら、人里離れた集落にあるこのお店へ。


とんちん館


可愛い💕


昼は食堂。夜はスナックらしい。


いかにもスナックのママさんの様な方が

笑顔で迎えてくれました。


お茶。テーブルには越生らしく自家製梅干しが


湯呑みが昭和。


口コミで高評価だった、すいとんを。


すいとん、モチモチでとても美味しかった!

あと天ぷらも。

ふきのとうなどの山菜は、ままさんが取ってくるそう。


これもサクサクで美味しかった!


お店は、11時頃なのに常連らしいお爺さんが

カウンターでハンバーグ定食と日本酒飲んでいたり、

その後も常連客の別のお爺さんが来てカウンターで、すいとんを食べてました。


ママさんが「どこでウチを知ったのかしら〜?こんな場所にあるのに」と言うので「Googleですよ」と言うと「あらぁー、今時ねぇ。そう言われてもよく分からないのだけど」との会話が楽しい。

ママさんも推定70代かと。いつまでもお元気でいてほしい。とても美味しかったので、

また訪れたいお店でした。