「お金の亡者ではなく
 人間関係の亡者になれ」


ある富豪の言葉です。


お金の亡者ではなく、人間関係の亡者になれ



なぜかというと
お金やチャンスを与えてくれるのは
人だからです。

お給料は経営者が払ってくれますし、
利益はお客さんが払ってくれます。

つまり人がお金をくれるんです。

何か人生が変わるチャンスというのは
大抵人が持ってきてくれます。

起業や転職、出世の機会も
人が持ってきてくれます。


僕の大富豪のメンターの1人は
「奢れ」と言います。

そして、彼は人におごり続けて
資産数千億の大富豪になりました。

なぜかというと、奢る事で
人間関係を大量に素早く構築できるからです。

その大量に構築した人間関係から
大量のお金とかチャンスがやってきます。

だから彼は奢る事で人間関係を築き
その人間関係からお金やチャンスが入ってきて
大富豪になったんです。


で、その資産数千億の大富豪は
こう言っています。

「お金が無かったら
 バイトや副業してでも奢れ」

と言っています。

「ええ!それは無いですよ!谷﨑さん!」

と言われそうですが、
確かにその気持ちは分かります。


僕は二人の富豪のメンターが
同じ事を言っているように感じるんです。

二人とも、とにかく
お金より人間関係を大切にしているんです。

富豪達の頭の中では
以下のようになってるんです。

人間関係 > お金

お金より人間関係の方が
価値が高いと思っているんです。

しかし、僕達凡人は以下のように考えています。

お金 > 人間関係


ある知り合いは
既婚者なのですが5万円のお小遣いを
全て奢りに使っていました。

そして、平社員からどんどん出世していって
最後には複数の会社役員になり
年収1000万を超えました。

彼がどんどん人に奢るから
同僚や後輩からは慕われて
当然の結果として出世したんです。


奢れば奢るほど
人間関係ができて
チャンスやお金がやってきて
逆に豊かになるんです。


「でも、そんなに働きたくありません!」

そう思うのは当然です。


その疑問を次回解消します。