GARMINの事故検出機能を設定してみた | ゆるポタゆるジョグ

ゆるポタゆるジョグ

ゴルフを休んで
2014年ロードバイク。
2017年ジョギング。
2019年ボウリング。
近所をゆる〜くポタリングしたり、ゆる~くジョギングしたり楽しんでます♪

みなさん、お疲れサマディス。
まいど!なかなか460です\(^o^)/


1月に落車したときのこと。。。


GARMINさんに「事故を検出しました」というような表示が出ました。

その時は、「こけたからなぁ」と思ってたくらいでしたが、気になって調べてみると、GARMIN EDGE520j に事故検出機能が追加されているようですね。



早速設定してみました。


GARMIN connectから
右下のその他→設定
{27310DFC-4495-4734-9B0A-53D7853B0ECE}

{1EB58A66-E524-4161-ADAC-7B4D237E768A}

{49846140-1CFB-48AE-BB2E-3B8FC880F039}
これで設定は完了。

緊急連絡先を入れておくと、GARMINが特別な動きを検知したときに自分の携帯を通じてショーメールを送ってくれるようです。
(もちろんBluetoothで繋がってることが前提)

EDGEでは「メニュー」→「設定」→「システム」で事故検出がオンになって入ればOK。
{3BF8E3D7-DFC2-41E0-BA04-350757C47AAC}

{73F778D7-DA64-4D68-922D-EB575598585A}


早速テストしてみました。


と言ってもこけたり事故したりするわけではありません。

リビングでGARMINさんを振り回してみましたw


すると、GARMINさんに緊急連絡をキャンセルするかどうかが表示されます。(こけた程度ならここでキャンセルすれば連絡されずに済むみたい)


それから30秒ほど何もしないでおくと、お嫁はんのスマホに連絡がいきました。

{AB285B3E-FD5B-4448-A920-9F7077B6F5C9}

地図もしっかり表示されましたよ。
(自宅でしたけどw)


ボッチライドが多い私は一応設定しておきました(友達が少ないとか言ったらあかんやつw)




昨晩に設定して、そのまま机に置いて寝たのですが、朝起きたらGARMINさんの電源が入ってるのです。
通常なら5分ほどで自動で切れるのに…



あまり気にせずジテツウしたのですが、会社に着くとお嫁はんから写真が送られていました下矢印

{B5EE134D-F13F-4572-B5A9-BA6CE4A70859}


GARMINさんは異常な動きを検出してから電源を切らずに見張ってくれていたようですカナヘイうさぎ


事故や落車がないように自転車に乗るのは当然ですが、万が一に備えておくことも必要ですね。
↓応援クリックお願いします♪にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ