試写会中毒☆cat tail の映画日記☆

監督・・・『クリント・イーストウッド』


出演・・・『クリント・イーストウッド』『ビー・ヴァン』

『アーニー・ハー』『ジョン・キャロル・リンチ』


<ストーリー>

妻に先立たれ、

一人暮らしの頑固な老人ウォルト(クリント・イーストウッド)。

人に心を許さず、無礼な若者たちを罵り、

自宅の芝生に一歩でも侵入されれば、ライフルを突きつける。

そんな彼に、息子や孫たちも寄り付こうとしない。

自動車工をリタイアしてからは、

自宅を修繕し、ビールを飲み、

月に一度床屋へ行く、同じ日々に繰り返しだ。
学校も行かず仕事もない少年タオ(ビー・ヴァン)が、

隣りに住むウォルトのヴァンテージ・カー(グラン・トリノ)を

盗もうとして失敗したことから、

二人の不思議な関係が始まる。

ウォルトから与えられる労働で、

男としての自信を得るタオ。

タオを一人前にする目標に喜びを見出すウォルト。

しかしタオは愚かな争いから、

家族と共に命の危険にさらされる。

彼の未来を守るため、最後にウォルトがつけた決着とは・・・。



俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。

  少年は知らなかった、人生の始め方を。




イーストウッドっていうだけで期待しちゃうのに


"イーストウッド史上No.1"だなんて


益々期待度は高まるわ~。


というわけで、


試写会で鑑賞したのですが、


残念ながら期待は大きく裏切られたって感じガクリ(黒背景用)


主役の"頑固ジジィ"としては申し分ないのですが、


ストーリーに不自然さを感じ


ほんとにNo.1なのぉ~?って思っちゃいました。


まずキャラクターが不自然だわさ。


隣人の少年タオと親しくなるきっかけも不自然だし、


試写会中毒☆cat tail の映画日記☆

この新米神父も超不自然だったし、
試写会中毒☆cat tail の映画日記☆


一番不自然だったのが、この従兄の不良グループ。
試写会中毒☆cat tail の映画日記☆
今どき根性焼きってあり???


後半は、「えぇぇーー!そうなっちゃいますぅぅ???」の連発。


イーストウッドがグラスを落とすシーンなんか、


"今落としますよ~"と誰もが予測でき


"はい、落ちました~"と、まるで昼ドラだ叫び


終いには少年タオのために


命まで捧げてしまうだなんて・・・。


本当にイーストウッドの作品なのかと疑惑さえ覚える。


まぁでも、79歳で監督と主演をこなすのは


そうそう簡単なことじゃないだろうし、


彼なりにがんばったのでしょう。


でも、某サイトレビューでは結構評価よいよね。


私の目がふし穴なのか・・・。


「チェンジリング」はよかったのにね~。


あっ、あれは主役がよかったからか。