久しぶりにパン教室の更新で~す音譜

3月から通い始め、マスタークラスも来月で終了となりました。


すべて更新しきれなかったけど、


これからお気に入りのものだけでも記事にしようと思ってます。

で、前回のフリーコースで作ったパンをご紹介食パン



        『ポティロン』

<材料> 6個分・・・1個227Kcal

強力粉・・・・・・・・・・・150gの1/2                              
ドライイースト・・・・・・小さじ1と1          
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2                
卵(溶いたもの)・・・・1/2個
卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分
水・・・・・・・・・・・・・・・50~60cc

塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

バター(食塩不使用)・・40g


成形用:かぼちゃペースト          焼成用:

かぼちゃ・・・・・・・・・・150g         ぬり卵・・・・・・・・・適量

砂糖・・・・・・・・・・・・・35g          かぼちゃの種・・・18粒

シナモンパウダー・・・小さじ1/8

事前準備として、バター・卵は室温に戻しておく。

あと一次発酵中に、


かぼちゃペーストを作っておくこと。


かぼちゃを2mmにカットしてレンジで2~3分チンッ!


注)かぼちゃによっては水分が多すぎることがあるので、


その時は少しレンジに入れて水分をとばしてね。


あとは砂糖を加えてペースト状にします。


粗熱とれたらシナモンパウダーを混ぜて黄色い花

一次発酵後、6分割にしベンチタイム10分。

成形はとじめを上にしてめん棒で十文字におさえます。

10×15cm位の長方形にのばし、

生地の半面にかぼちゃのペーストをのせて、半面だけぬり広げる。


生地を半分に折り、周囲の生地をおさえ、


二本切り込みを入れます。


生地の片側を2回ねじり、両端を重ねてとめアルミカップに入れる。


これを6個分ね!

二次発酵後、生地がひとまわり大きくなっていればOK

表面に卵をぬり、かぼちゃの種を散らしてオーブンへビックリマーク

190℃で16分位で出来上がり~♪

成形はジャムパンの時と同じだったんだけど、


今回のほうが作りやすかったなラブラブ


焼きたてのハロウィンかぼちゃパンハロウィンはホカホカうまうまニコニコ

今日はこれからは『コーヒーブレッド』に挑戦なのだぁぁチョキ