実母、かなり変わった人・・・だと思う

過干渉・過保護・愛情過多

と私は思っているのだけど

実弟は居心地よいのか、残念ながら御縁も無くいまだ実家暮らし

私は、就職してからはとにかく実家を離れたくて

だけど「嫁入り前の娘が一人暮らしなんて」

とずっと言われてたので、じゃぁ結婚してやる!

って24歳の時に当時の彼氏と周囲の大反対を押し切って結婚したんだかが

 

って、横道に話がそれた

 

色々工夫して暮らしているのはいいのだけど

「こうやったほうが、いいでしょ!」

「このほうが使いやすいじゃない〜♪」

と言って自慢

さらには、時々我が家に来て手伝ってくれるのはいいが

うっかりすると、自分のいいように配置を変えたり

何か変なことをして

「このほうがいいでしょ!」

と押し付けてくる

いや、押し付けと本人は思ってない、親切心

 

でも、私は自分のテリトリーをいじられるのが大嫌い

なので、実家に行くことはあっても、宿泊は結婚してからは

豪雨警報が出た一度だけ

 

そんな母親は

「自分の貯金額は全部夫に教える必要はない」

と思っている人で

それは、まぁ、父親がいろいろやらかしているから仕方ないのだけど

我が家の場合は、夫がしっかりしてて、私がザルなのであせる

給料明細と出金記録は全部見せている

で、先日のボーナスの話にもなるんだけど

ふとした会話から

「人生で初めてまともな金額のボーナスもらった」

といったら

「良かったわね!いくら出たの?」

と普通に聞いてきた

 

もうビックリだよ

なんで、実母とはいえ別家庭に金額言わなきゃならんのよ

「いや、内緒よ」

と言ったら、不機嫌になってたけど

そして、会話泥棒でもある

私が忙しくて、やっと落ち着いた、という話をしたら

「私も、この前はあーで、こーで、で、昨日はここに行って〜」

と際限なく喋りだす

これは歳のせいなのか?

 

同世代に比べたら若く見える実母だか

考えてみたら、もう80歳

色々仕方ないか

 

たまに会うとどっと疲れるが

放置するわけにもいかず

保育園時代に色々お世話ににもなったし

親孝行もせねば、とは思っている

 

が、色々とね、重いのよ