今日の帰り、
事故直後の現場に遭遇。

車と人の事故だった。
ぶつかる瞬間は見ていないんだけど、
とにかくぶつかった直後で
人が倒れていて、
ドライバーの方が動揺した様子で
降りてきたところだった。

人通りが多く、
スピードが出るような場所じゃないので
おそらく低速でぶつかったと思うんだけど、
それでも倒れた人はしばらく起き上がらなくて… 

そのうちに倒れていた人も
起きあがろうとしていたので、
意識はあったんだと思う。

近くにいたお兄さんが声掛けして
その場を仕切ってくれていた。
救急車呼んだり、
通りがかった車の整理したり。

周りにたくさん人がいて、
かえって邪魔になりそうだったので
私はその場を離れました。

結構ショックで、
帰り道どんより。

自分も車を運転するし、
加害者になってしまう可能性がある。
子ども達が事故に巻き込まれたニュースも耳にする。

いつ自分や家族が
加害者や被害者になるかわからない。
めちゃくちゃ怖いです。

そのまま子ども達を迎えに行き、
交通ルールや気をつけることを確認しながら帰宅。

もう17時前には暗くなる。
年末に向けて毎年事故が増える。
気を引き締めて過ごそう。

事故に遭われた方が
どうかどうか無事でありますように。