副作用のひとつ、不眠症💦


また、眠れずにこの時間にブログ更新🆙
泣けてくるわ🥹



昨日は抗がん剤投与10クール1日目


血液検査の結果は大丈夫ということで、無事に治療開始。病院🏥到着後、朝からやや血圧高め、体温は久しぶりの36.1℃と36度超え、、何故⁉️


来週は抜糸後の月曜日にCT検査、水曜日に造影MRI検査を行う予定です。

本来なら先ずは造影CT検査が肝臓には有効ですが

昨年よりアレルギー反応が出てしまい、造影剤を使うことが出来ません。


今回が抗がん剤治療開始後、初の画像検査実施。
今の肝転移の状態を確認し、今後の治療を決める大事な日は翌週木曜日の抗がん剤投与11回目の予定日。


医師との会話から、、


癌マーカーの数値などでは、今の抗がん剤プラス分子標的薬のアバスチンが効いているようで、できれば後、数回は継続したい意向で、現在の副作用についての確認をされた。通常は副作用が強い場合には戻らなくなる懸念から10クールを一区切りとし、抗がん剤を変更すると説明された。


現在、痺れや末梢神経障害による冷感体質の副作用は強めで、特に唇・口腔内・喉の痺れからくる味覚障害による食欲低下は日に日に強く、体重の減少に繋がっている。

医師はワンクール2週間の間にこうした副作用が戻っていればまだ、大丈夫だと、、
まだ、ボタンも止められる。
ペットボトル🧴のキャップも時々は無理だけど開けられる。

一度、抗がん剤を変更すると、同じお薬は服用できないらしく、、画像検査の結果と合わせて検討するらしい。。
抗がん剤が変更になると、副作用も変わる💦

現状では手術ができないと言われており、続けていくしかない🫠



先程の体温の話しです。


元々、低体温の私は抗がん剤治療を始めてから35℃前半の体温が36、5℃から上⬆️まで上がって喜んでいた😄

がん細胞に低体温は良くないからと、身体を温める努力をしていました。
腹巻と下着だけではなくスパッツハーフを着用する。靴下は常に重ね履きする。洋服は外に出ることは少ない為、上下セットアップの楽なものを毎日のお天気に合わせてチョイス‼︎ 冷やさない格好で過ごす等

3月は寒い日も多く、外気温の関係もあるのか

両腕がとても冷たく感じて、身体の中心部がざわざわとする感じがあり、体温が36℃以上の日はほぼなかった😓


副作用が抜けず、お布団の中に居る日も多く、食事が摂れず、本当に辛かった。。


そして、眠れぬ夜が続いている🫠


そんな時に身体とココロを温めたい❣️と私が好んで飲んでいるものがあります。



甘さはガンの天敵と言うけれど、牛乳や乳製品を控え豆乳に変えたり、大好きなパン🍞は全粒粉のものに、、これは美味しい😋


大好きだったケーキ🧁やクッキー🍪などの小麦粉使用の菓子類はほとんど口にしません。


ただ、このココアラテと大好きなスタバのアールグレイティラテはやめられません笑笑

自分へのご褒美とゆる〜く捉えて笑笑


今夜もこれから、いただきます🥰