5時半 朝ごはん

昨晩のお弁当販売員さんが、部屋に運んでくれます。
おにぎりは、乗車前にチェンマイ駅前のセブンで購入。

6時 ベッドセッティング
6時半 クルンテープアピワット駅(終点)到着

タイ旅行計画当初はチェンマイ発フアランポーン駅着の予定でしたが、
2023年11月にクルンテープアピワット駅が完成し、
こちらが終着駅になったそうです。

本日は都タクシーを予約したので、
待ち合わせ場所へ移動します。
太陽が登り始めました。



10時 ワットプートウドム

天国と地獄を表現しているお寺だそうです。
You Tubeを見て、やって来ました。
本日のしんたん、帽子、ズボン、サンダルがチェンマイ購入品です。

こちらの動く賽銭箱、
ハチを持った僧侶人形達が輪になって自動回転しているので、
自分の前に来た人形のハチにお賽銭を入れ、お祈りします。




寺院内にはヤギがいます。
ミルク1本20バーツ。
気づけば6本目を購入していました。

1本を少しずつ、みんなで分けます。



こちらのカラフルなふ菓子風のものは、
池にいるナマズ&コイ?の餌です。
1袋20バーツ。

こちらまで水しぶきが上がってくるほど
激しいビチつきで、
あげ甲斐があります。




そして、
タイでは行く先々で猫ちゃんに会えます、
しかも人懐っこいです。



ランチは都タクシードライバーさんオススメの
エビ焼きとエビチャーハン。
オススメだけあって、うまい!安い!です。

この辺りのお店です。




12時半 シーアユタヤライオンパーク

動物園に来ました。
入園料 外国人300バーツ(タイ人150バーツ)


こちらのサルくん、上からお水が落ちてきて舐めてたら…

上にいるサルくんのおしっこだと気がついた!
サルくん…

ショック…!

園内では1皿50バーツでさまざまな動物にエサをあげることができます。
私は入園料以上にエサ代に課金しました。

馬車が走っていたり、動物との触れ合いもあり、
家の近くにあったら年パス購入レベルの動物園です。






ニヤァ…
何ですかあこの可愛いオランウータンくんは…っ

お持ち帰りでお願いします…


17時 ムスタングブルーホテル到着

入口はホテル側とレストラン側にに1つずつあります。

夜のムスタングホテル外観

オシャレなホテルの説明書と、
お正月のティーセットサービス券を頂きました。


私達は201号室

部屋の奥にバスタブと、
入口側にシャワー、トイレ、洗面台があります。

アメニティ
シャンプー(リンスなし)、ボディソープ、歯ブラシ、
綿棒、バスローブ、タオル大小、スリッパ、ドライヤー
テレビなし


トナカイなロビー

19時 チャイナタウン

ホテルから徒歩20分程度の場所にあります。
お腹が空きすぎて、10秒ごとに舌打ちし始めるしんたん。
やばい、ごきげんななめ警報が鳴ってる…
しかしここは人が溢れる観光地、チャイナタウン。
しかもディナータイム、
飲食店は沢山ありますが、なかなか席が見つからない。


滑り込みで席ゲット出来ました。
本日の夕食は、
揚げ卵焼、何かしらのスープに入った麺、
しんたんお気に入りの空芯菜炒めです。
恒例の匂いチェック、オッケー!

しばらく歩いて、プリンやさん発見。
杏仁豆腐のようなプリンで美味しいです。

バイクのサイドに揚げ物屋台を付けて走行しています。
こんな乗り物があるんですね、タイすごいです。





ホテルへ戻る途中も、人懐っこい家猫さんに遭遇。





ホテルのロビー