前日の開会式を経て

 
まくどなるど杯1回戦!
 
先週に続き監督代行の私は緊張・興奮で2時に目が覚める(二度寝する)
 
早朝砧で軽く(しっかり)調整し
早めに現地についてリラックス
前日が運動会だったこともあり、コーチの協力を得て足裏マッサージ
 
13:00プレーボール
1回2回と失点したが3回表(0-2)
9番sakuraの四球を足掛かりに
1番shougoの3塁打などで逆転に成功(3-2)
 
しかしその裏
味方のエラーも重なり再逆転を許す(3-5)
 
4回表に1点返し迎えた最終回(4-5)
 
途中出場6番しゅうちゃんがツースリーからしぶとく四球で出塁
 
7番代打kennta(打撃を買われた切り札) 四球でつなぐ
 
8番しゅーへい四球でノーアウト満塁・ビックチャンス!
 
9番センス抜群sakura 期待に応えて走者一掃右中間へ3塁打・逆転(7-5)
 
1番shogo 前進守備を破るセンター前ヒットでたたみかける!(8-5)
さらに一点追加し9-5で最終回守り
 
エースHaru 8番先頭に四球 球が散らかりはじめ限界か(5回まで102球)
 
「さぁここでベンチは考える」
4点リード。3点まではOK
最悪のケースはHaruを引っ張り、四球が重なり上位打線へまわりランナーためてドカン
エースと心中、もしくはリリーフを出すが勢いを止められずサヨナラ負け
 
まずは制球力抜群のsakuraをリリーフ
打たせて取って多少失点しながらひとつずつアウトを取って逃げ切る
3番に回れば再びHaruに託す
(私勘・6回表打席 sakura三塁打・Haru三振
Sakura に勢いあり)
(経験則・迷って引っ張り、仕方なかったで負けた経験多数。強いチームはメジャー・プロ・甲子園・上部大会、どれも仕掛けが早い)
 
意見はまとまり(360℃×2周巡らせ熟慮の決断・最終決定は私)
 sakuraリリーフ
 
9番に四球(野球は思い通りには決していかない。無死12塁)
 
さらに1・2番に連打を浴び1点差(9-8・ノーアウト2塁)
(酷な場面で登板させた私のミス)
 
ベンチ開き直ってエースHaru再登板
3番を気迫の投球で三振
 
しかしここまで2安打の4番にジャストミートされ打球はセンターオーバー
誰もが同点・逆転サヨナラ負けを覚悟したなか
センターしゅうちゃん、俊足を飛ばし背走。余裕を持って落下点にはいり見事キャッチ!
(ありがと~~~ぅ)
 
5番に四球を出すが、6番を魂のストレートで三振ゲームセット(9-8)
ルーズベルトゲームさながらの激闘を制したチームはSOUKANTOKUのご厚意で
40名・焼肉祝勝会
来週も強敵!全力を尽くすのみ!
 
【勝因】
1.体力勝負のなか、バックアップメンバーの献身的な働き・応援
2.コーチ陣(ベンチ入り・ベンチ外)のまとまり。方針の一本化によるぶれない結束
3.春季大会控えに甘んじた6年しゅーちゃんの大ファインプレー・チャンスメイク(先頭打者で2四球・2得点)
4.リードされても決してあきらめず反発する底力を持った選手たち
5.前日運動会と難しい選手の体調管理をしっかり務めてくれたママ陣
6.前監督まるやま副代表の経験に裏打ちされた大局観・舵取り
7.先週昭島まで行ってビデオを撮って相手データを授けてくれたIママのスカウティング
8.5回裏、ダイビングキャッチで流れを引き寄せたキャッチャーあがちゃんの気迫
他多数!