爪は夜切っちゃいけないくらいの言い伝えしかないんですね


ただ
親の死に目にあえないって方が多かったですね


親の死に目は霊柩車を見たときに親指隠さないとだけだと思ってました・・・


夜に靴をおろすなってのもコメントありましたが
おいらも言われてました

うちは靴をおろしたら、最初に地面に唾吐いてそれをふむと怪我しないってのも言われてました。。。


なんか今でも癖でやってしまいます・・・



しかし 基本的には夜はダメってのが多いんですかね?


そんな疑問を今日のメイクさんに話したら


針は夜やれってのがあるっていってました

朝に針をつかうのはダメだそうです

出がけにほつれを直したりするのが、出針というらしく
トラブルに巻き込まれるってダメらしいです。。。


ちなみに北海道出身のメイクさんです



朝ダメなものもあるんですね。。。