昨日 なうでも書いたんですが


昨晩、救急の入り口の前でセミがひっくり返って息絶えてました。。。



今朝はもういなくなってました




そういえば
いつの間にかセミの鳴き声も少なくなりつつあります



セミは地中で6年かけて成長して地上に出て一週間で息絶えるとよく言われて短命と言われてます



昔は良く可哀想にって思ってました



でもそれは地上に生きる人間目線な気がしないでもありませんよね



地中が彼らのメインの生活と考えたら
昆虫界でもかなり長生きです




そうなると

地上は死ぬ寸前に運び込まれた病院って事になりますね


急に

あの鳴き声が痛い痛い言ってるように感じてきました。。。




そんなこと考えなきゃ良かった・・・




それぞれに

それぞれの一生があるから難しいですね




ただ




ひっくり返って死んでるのかと思って近づいたら
急にバタバタしだす


セミドッキリはビックリするからやめていただきたいものです。。。