ロケ中に


畑の畦道歩いていたら





懐かしい花を見かけた






やるせなす・中村 オフィシャルブログ powered by Ameba-20100312132442.jpg






子供の頃よく見たなって懐かしがってたら



一緒だった水野裕子に





『それ名前がヒドいんだよね』って言われ




名前を聞くと





『オオイヌノフグリ』って名前でした。。。






合ってるかどうか調べたら





『大犬の陰嚢』と漢字で表記されており


よりヒドい感じでした。。。






あんなに花が綺麗なのに・・・







読んでみると



実がその名前の形に似ている所からついたようです。。。






近い種類で

『イヌノフグリ』って花もあるそうです。。。








それにしても









何が驚いたって・・・











花言葉・・・

















『神聖』でした。。。










確かにそうでしょうが


出来過ぎです。。。








この名前を検索すると


これらを真面目に表記・説明してるので


暇なら見てみたら面白いかもです。。。