浴衣三姉妹 | 中村芝のぶのブログ

中村芝のぶのブログ

前々からお客さま方に
出演する劇場やお役などの動向が分かりにくい
というお声をよく頂いていたので、
後れ馳せながら始めました。

今日偶然に

今月縫い物をしていた名題の女形三人の浴衣が揃って仕上がりましたので記念にパチリ

 

私は曙関の浴衣

 

笑野さんは笹に見える蜻蛉柄

右若さんは変形籠目柄になります✨

このお二人は私の浴衣仕立ての師匠でございまして
毎日「ここはどのぐらいの寸法がいいのかしら?」
だとか「襟芯はどのタイミングで付けたっけ?」
などと質問し
縫物をするお二人の手を止めさせてご迷惑をおかけしておりました(笑)

ネットなどで次に手に入れたい反物について
「見てこの柄!これ良くない?」とか
「柄はいいんだけど長さがねえ…」だとか
ああだこうだお話するのも楽しいものです