昨日まではとにかく忙しく、
やらなくてはならないことが山積みでしたのでブログの更新ができませんでした。

八月と九月公演の間は三日しかありませんので、
こういった場合には公演中に来月のお稽古が入ったりするのです。

そして橋之助若旦那と坊っちゃん方の襲名のお練りもありてんやわんやでございました。

お練りは『芝翫』という名跡には付き物の大雨もちゃんと降りまして…
我々一門や馴染み深い方々は始めから覚悟をいたしておりましたのでビックリはいたしませんでしたが、
(むしろお練りが始まる時に晴れた事に一同驚いていたくらいです)

ご見物にいらして下さった大勢のお客様方には本当に申し訳なく思いました。

たた、襲名のお練りに亡き旦那様が参列して下さったんだなぁというのが関係者一同の共通した気持ちでして
感慨深いものがございました。