「毎年、トマトが枯れてくる。今年も心配なので薬で予防したい」と来店されました。話を聞くと5年以上青枯れが続いている様子です。「植えてしまったら予防も治療もできる薬は世界のどこへ行ってもありません」と説明し、苗は近所で買われているとのことで「接ぎ木と言ってもピンからキリまであります」と台木のこともお話しました。枯れるのは「作り方が悪い」「肥料が合わない」「消毒が不十分」と思われていた様子でした。

 

当店も3年前に店を始めて以来(30年近い)青枯れになりました。

 

その時は「連作障害予防剤」を入れて植えなおし、無事育ちました。今は更に強い台木を使っているので正しく植えられれば育つと思います(100%保証はできません・・・ご理解いただけると幸いです)。

 

ちなみに↓の画像の方もいらっしゃいます。これは病気ではなく「寒さ」が原因の「低温障害」です。放置しておいてかまいません。少し出ているからと言って仇のように葉をちぎらないで下さい。