沢山のコメント、メッセージありがとうございます。
先日、流産手術についてご相談させて頂いたのですが、色々初めての事だらけで戸惑いましたがいろんな人に教えて頂いて、なんとか前に進んでおります。

病院や手術についていくつか質問があったので書き記しておこうと思います。
同じ悩みを持った方、望ましくはないですが残念ながら同じ境遇をむかえてしまった際に参考になればと思います。



まず、病院ですがずっと治療を受けていたKクリニックにて流産宣告を受けました。
宣告を受けてから週1で病院へ行き3週経った頃に赤ちゃんの心拍が停止しているという事で稽留流産の判定を受けました。

その際、手術についてKクリニックで「うちでは合併症の危険を防ぐため局所麻酔しか出来ないので傷みがあったり、手術の音がダイレクトに聞こえる環境ですがしょうがないですよ。(麻酔を使わないのがうちのポリシーです張りに・・・)それが嫌なら自分で他の病院探して下さい。」

と冷たく言い放たれ、、、(相変わらずだな・・・と半ば呆れましたが)

「合併症?」「なぜ痛みを伴う手術しか無理?」と疑問だらけで
確認をした所

「全身麻酔をすると嘔吐物が逆流して詰まって呼吸困難になる」

→これを合併症と言っているようだが、ちょっと意味が分からない。
・・・突っ込む気が失せるくらいどうでもいい理由だ。
なぜなら
「自分の足で歩いてると石につまづくかもしれないから歩かない方がいい」
って言っている程度のどうでも良さだと思った。
確かにしないよりした方が危険な事は増えるだろうが「手術」を受けるのに麻酔を使うのってもう普通でしょ。

全身麻酔が不可能な理由はただ
「Kクリニックに麻酔科の先生が居ないから」

って理由だけだと察していたので、そんな合併症だなんて患者をビビらすのもいい加減にしてくれ。それでなくても精神的に大打撃を受けた直後なのに・・・

っていう疲労感で一杯だった。


その日から旦那も仕事が忙しくて帰ってこなかったり帰りが遅かったので一人で大泣きして一人で一つずつ解決してった。

逆に旦那が居たらずーっと泣いてたし甘えちゃってたから居なくて丁度よかったと思った。

色々調べていると流産にもいろんな種類があったり、手術は流産も中絶も同じ内容の事をするんだと言う事が分かった。
ブログで聞いて全身麻酔が主流ってことも分かったので全身麻酔で流産手術のできる近所の病院を探しました。
知り合いも通っていた病院で評判も良さそうだったので新宿レディスクリニックという所に決めました。

ここはね、同じ境遇の方にはかなりおすすめです。
とっても綺麗であり得ないくらい応対が丁寧!ちょっと丁寧すぎてぎこちない位 笑

Kクリニックの対応とはこれぞ雲泥の差。ビックリしました。

手術は自然流産を待つよりも早めに手術をした方が良いとの事で(これはKクリニックでも新宿レディスクリニックでも一緒でした)受診して一日後に手術を受ける事になりました。
流産宣告があってから3週間週に一度心拍確認、稽留流産確定から3回、心臓が動いてない事を何度も何度も確認して手術。

凄い恐かったけど全く痛くなくて直ぐに終わりました。
麻酔が切れてからは歩くのに少しふらふらしたけど普通に歩いて帰れました。
その日の夜は旦那が帰って来て普通にしてたけど、夜中何故か涙が止まらなくなりワンワン泣きつかれて眠るまで泣いてました。

何も言わずに。

単純に赤ちゃんを失った悲しさ。
一生懸命暖めてたお腹がひんやりしてる感覚。
もう飲み物も食べ物も気にしなくていい。
守るものが無くなってぽっかり穴が空いてしまった喪失感。
治療して苦労して着床したけど、やっぱり出来にくいのかな・・・と女としての機能が不十分な気がして
もしこのまま赤ちゃんが出来なかったとしたら旦那に対して申し訳ない気持ち。
子供の事を書いているFB等の閲覧がとても苦しかった。(FBはアップされるといちいち報告して来るから本当にうざかったー今はもう平気だけどね。)

知り合いや友人から、普段は連絡とってないけど心配して連絡してくれる人凄く嬉しかった。。。
逆に普段連絡とるけど腫れ物に触るようになーんも言ってくれない人。
気にし過ぎてぎこちない人。笑
何にも無かったように接する人。
あえて自分の子供の話をする人。
それぞれのカタチでみーんなが私に気を使ってくれて
その優しさに遠慮なく甘えて早めの回復、復活が出来ました。

今日も診察に行くのですが殆ど出血もなく体重だけが残った感じになってます。。。
9キロ太ったし!(汗)ブヒッ!!


同じ悩みを抱えてる方、お力になれるか分かりませんが質問があれば出来る限りお答え致しますので一緒に頑張っていきましょう!

今週から暖かくなるみたいなので嬉しいですね。





全然関係ないけど元高島屋?三越?の矢島さんていう人、センスいいとは思えないんだけど・・・。
なんでいきなり出て来たのかな。いち、視聴者としての意見でした。