最近はめっきりスポーツネタばかり笑おんぷ

いろいろなスポーツが開幕してワクワクです!!

今日は、新体操!!!!

正直、まだあまりメジャーとは言えないスポーツですが……

先日行われたポルトガル大会(W杯)

フェアリージャパンPOLA(団体)は種目別ボール&リボンでなんと優勝上げ上げ上げ上げ上げ上げ

クラブ(こん棒)では2位上げ上げ上げ上げ

そして団体総合では3位上げ上げ

という結果を残していて、今実は結構アツイイケメン!!




↑今のフェアリージャパンPOLAハート


新体操がそもそもよく分からないという方もいると思うので軽~く説明しますと、

団体競技と個人競技があり、団体は5人で演技、個人は1人で演技します。

種目は5種目あって

★リボン





★ボール








★フープ







★クラブ(こん棒)









★ロープ




があります。

これを、手具(しゅぐ)と呼びますニコちゃん

その年、どの種目で演技するかは基本的に2年に1度変わるので、全種目練習しておかないと毎年対応出来ないのですううっ...

今年のシニアの団体は、リボン×2とボール×3、そしてクラブ×5  ですねぺこ








クラブ×5の団体、私も高校の頃経験したけど個人的にはでした泣

というか、個人差はあるけど嫌がる選手多い気がする女の子
(2本で1つの手具なので、やっぱり難しい悔し泣き笑)


それを団体は2分15秒~30秒以内、

個人は1分15秒~30秒以内で


13m×13mのマットの中で演技するのですハート


因みに、私が四大陸新体操選手権で優勝したときは、

団体で、リボン×5 でしたハート




↑左から3番目わたし❤
懐かしかおてへ



中学までは個人もやってたけど、高校では、ずっと団体ニコちゃん

団体はチームワークが大切になってくるし、難しいけど、私は団体が好きだったな~おんぷ

もっともっと、新体操も皆さんに知ってほしいなーーーーハート