こんにちは!中村ひろきです。

 

断食とかファステイングの本ってたくさんありますよね〜〜!

 

数が多すぎて選べない人のために、ここで関連本を20冊以上読みあさったぼくが名著を紹介します。

 

1. 初心者や女性の方におすすめするのはコレ

ぼくが「初めて断食するんですが・・・」という方に必ず勧めるのがこの本です。
 
断食のはじめ方や注意点など一通りのことが網羅してあり、サクッと読めちゃいますよ。
 
・むくみ
・冷え性
・花粉症
・偏頭痛
・肩こり
 
など、世の女性がみんな悩まされている症状について特に詳しく書かれてますよ。
 
ぼくが断食指導するときもこの本のやり方を基礎にしてて、肌荒れや眠気の症状が改善してる人がたくさんいます。
 
というわけで、断食をこれから始めたい人や、まだ断食自体の効果が疑わしいと思ってる人は、ぜひ読んでみてください。

 

 

2.断食をもっと深く知りたいという人にはマニアックな一冊

花粉症や偏頭痛など一般的によくある症状を飛び越えて、断食と内臓病の関係について書かれています。
 
ぼくはまだ内臓病の患者様を断食で治した経験はありませんが、断食療法の可能性と深さを知ることができる一冊。
 
医療関係者や、実用書の表面的な内容に満足できない人は、こちらの本を読むと断食の奥の深さを感じられますよ。
 
「西式健康法」で有名な甲田光雄先生の本です。
 

 

 

 

3.断食とダイエットの関係を詳しく知りたい人はコレ

「断食ってダイエット効果はあるの?」という質問、ムチャクチャ多いんですよね。
 
ぼく個人的な意見を言います。
 
断食って行為は「糖質制限ダイエット」を同時に行なっていることになるので、ダイエット効果、あります。
 
ただし、その場合はなぜダイエット効果があるのか、メカニズムを少しだけ知ってほしいんですね。
 
そのメカニズムが、若い女性でもわかるようにマンガで書いてあるのが、この本最大の特徴です。
 
断食をダイエットのためにやりたいという人は、見よう見まねでやらずに、この本を読んで最低限の知識を身につけましょう。

 

まとめ

今回はガッツリ断食関連本についてお伝えしました。
 
繰り返しますが、断食は見よう見まねでやるのはとても危険なこと。
 
このブログを読むなり、書籍をチラ見するなり、自分なりに学んで楽しい断食ライフを送りましょうね〜〜!
 
そいではまたー!