今朝、数か月前に、来院された患者さんが、身体全体が痛く不調を訴えて、お見えになりました。以前は、腰痛で来院されて、腰痛が軽くなり胃腸の調子も良くなったそうです。ただ、現在の体調不良には、直接関係ないことですが、気になったことがありました?。それは、今、流行りの刺青(タトゥ-)を入れてしまったことです。今後、体調が崩れる一因になることは勿論、将来に於いて結婚・子育て・旅行など、必ず後悔するのでは、?ないかと思います。

 刺青などの流行りは、一時、かっこいいものに思えるものですが、全ての人がそうではないにしても、昔から普通は堅気な仕事でない方が、入れるものと、殆どの人が思っているように思います。自分以外の子供や奥さんまでもが、色眼鏡で見られる恐れがあり、昔から後悔先に立たずと言う言葉のように、その目が気になり普通に見てもらいたいと思った時、後悔はやってきます。

 また、私は30年以上前の若い頃に、今回のようなケースや、薬物などで苦しんでおられた、様々な職業についている患者さんに、はり治療を行ってきました。身体の皮膚呼吸に対しも悪影響が及ぼすようです。もし、これから刺青(タトゥ-)を入れようと思っている方、将来をもう一度よく考え踏み止まってみてはどうでしょうか?。