先日、貴院に愛知県内に在住の年配の方から、電話で顔の皺を撮って欲しいと問い合わせの電話がありました?。そこで、通院には遠くて大変なので、その方の近くにあるはり治療院を紹介してあげました。私にも紹介した責任があると考えて、私の皺に対する治療における感想を申し上げさせてただ来ました。

 その内容は、はり治療を受けることで、内臓機能・新陳代謝が改善され、体調が良くなり、身体だけでなく顔の艶や表情が良くなることは可能であり、しばしば患者さんからも喜んでいただくことはあります。しかし、顔に沢山のはりを刺して皺が無くなることは、私としては体験したことは無いので、充分に注意して、今のままで体調が良好で、皺を気にせずに喜んで生活できるならば、老化すれば誰でも皺は増えますので、皺を無くす為の治療は、喜んでお勧めできません?。とお答えしました。