先日、腰痛(主訴)を訴えて患者さんが見えました。しかし、腰痛以外に、右の眼瞼が下がり少し痙攣するので友人に相談したところ、難病で手術が必要かもしれないよ?と言われ、悩んでいたので来院時に私に相談がありました。

 私が、これまでの治療の中の経験から考えると、大きく分けて難病(菌萎縮症)・糖尿病性神経障害・そしてストレスが大きくかかわっていると思われるものがあると思います。今回の患者さんは、痙攣が伴っており菌の萎縮がなく、他に全く症状がないことから、難病は除外できると思いました。糖尿病については、自己血糖測定器で昼食前に測定したところ、正常値(118mg/d)lでしたので、糖尿病からのものでもないと思われた。最も原因として考えられたことは、旦那さんが数年前に大病を患ってことと、本人が胃腸の摘出手術を行ったことによるストレスがではないかと考え、患者さんには受け入れやすく優しく説明しました。 

 現在は、少し症状も改善されたようで、あまり気にならないようです。