(気づけば1年半ぶりの続きとなりました。月日の流れは早いですね😊この限りある1日1日に最高の感謝をのせて)

 

 

 

 

虹色の闇 23

 

 

 

当時20、21歳だった私は自分が大人だと、とても勘違いしていた。

相談することが子供みたいで、知ったかぶりで塗り固める。

『わからない』と言えば、誰も私の話を聞いてくれない。そう感じていた。

(この頃はそんな自分に違和感は無かった)

 


 

普通にお葬式をして、普通に遺品整理をする。

そんな’普通’は無かった。

 

 

 

’無知は罪’とはまさに。

今の私なら最後の最後まで納得いくよう行動するだろう。

 

 

私の荷物、私が買った実家の家具や家電、

明らかに祖父母の私物・・

私の心も、周りの大人の心も真実を知っているはずなのに

遺産となるものは全て「私が買いました」と、突然現れた親族は言う。

 

 

祖父が身につけていたもの、祖父のお財布そのものも無くなり、

人の醜さ、残酷さに触れた。

 

 

人が死んだ直後に、思い出の品を懐かしむこともなく

『これは私が買った』『これは私のやつや』と次々選別。

 

 

親族の中でいがみ合い、私の話は適当に流され、遺産の裁判がスタートする。

 

 

思い出のある祖父母との家にはもう入れなくなり、

弁護士さんと一緒なら、必要なもの、触ったものを書き留めれば出入りは出来たものの、当時は’思い出’の大切さ、大きさにも気づいていない私は家に出入りすることも、もう怖かった。

 

 

 

知らない大人を恨んでも意味がない。

無知な自分を責める事もできないほどの疲労感。

 

 

時間が流れるのがとてもとても遅かった。

どうしていいか分からない。

 

 

死人に口無し。

 

金の切れ目は縁の切れ目と言うけれど、

もともと縁の薄い親族が何を言っても私は冷静だった。

 

 

 

ただただ祖父に会いたいと思った。

死んでしまったらもう会えない。

 

人の人生、、、

1番大好きな人が居なくなる。

 

あまりにも滑稽だ。