去年の秋に、積立や運用、投資、

NISAや外貨預金などのお勉強会へ行ってきました!!(写真は10月のものです)


小倉優子さんは昔からFXや株などもされていて、詳しくて、たくさんお話も聞けました🤲



そして今年から私も初めて預貯金を一部

動かしてみることにしました。

私の中ではとても勇気がいった😂😂


自分自身で納得して、信頼はもちろん、

お金が動いていくと言う経験。

銀行に置いておくとか、

金庫に入れておくとかではなくて、

お金がお金を生み出す、または、お金が動く仕組みを少し知りました。


これもまた大人への一歩で、

そんな世界もあるんだなぁと。



私はお金への考え方が古く、、、笑

貯金が趣味。笑


銀行が安心!安全!と思っていました。

それが変わることもないと思っていた。


が、銀行に預けているだけでは

眠っているのと同じだし、

自分のお金が手元から離れて動いていくことで

お金に対しての感覚が少し変化しました。



自分を守るためや、安心のために

貯蓄はしていたものの、

眠らせていたらただの紙切れで、

動かすことで新しい経験ができるし、知れる。



お金は引換券で、何かをgetするための手段で

お金が必要だったり、必要でなかったり。



「お金」だけもっていても意味がない。




と言ってもブログで私が何をしているかを書くことは無いですし、知り合いにも話さない。

江莉香がやっているから、私もやろうもおかしいし、江莉香が〇〇してるけど、それは騙されているんじゃ?とかなってもややこしいし、SNSではもちろん書きませんが、

肩の力を抜いてお金に向き合えるようになった気がします。




小学校や中学校、義務教育でも

お金の授業ってなんでなかったんだろう?とか思う。




お金の話をする人って、

怖い!危険!詐欺師!みたいなイメージが

すごかった私が(失礼。笑)


そんな世界もあるんだな、と、信頼している人から知れたことは大きい。


と言っても私は大金持ちではありませんし

そこまで大きなお金を動かしていませんが、

感覚が少しほぐれた事に感謝しています。



考え方が広がると、心にも余裕が出る。






会社の事業も頑なに借り入れはせず

自分の持ち金で展開をさせてきて、

それは健全ではありますが、

自分のパワー以上のパフォーマンスは出来ない。

(結果が物語っている)



知らないことは恐怖に感じるから、

経験しながらお勉強をして知識を身につけたいなと思う。





2024年は明けてまもなく、、、

整形のガチ手術も経験したところだし、

本当に新しい経験と日常を過ごしている気がする。笑





本日も読んでくださりありがとうございました😊



私は投資や運用は絶対しない!と

ずっと言い切っていたので(笑)

なんとなく変化した自分をブログに書き納めました😊🩷🩷




おやすみなさい^ ^

また明日❤️❤️