最後の電話。

 

 

 

私は東京に居るので、離れた祖父(じいじ)に毎日のように電話していた。

 

電話では元気はなさそう。そして話していても何を言っているのか?呂律が回らない状況でもあった。

それでも私の話を聞いてくれていた。

じいじも話をしてくれていた。癒しの時間。

 

 

最後の電話は今でも覚えている。

愛おしい時間。

 

 

そして、、、翌日、じいじでは無い方からの1本の電話がなる。

じいじの担当の看護師さんも同じ名前のエリカさん。

 

 

 

急いで新幹線に飛びのり、、、

最後には間に合わず・・・。

 

 

到着した私は、少し冷静だった。

(新幹線の二時間半はある意味ありがたかった。)

 

 

お通夜、お葬式、これから家をどうするか?

親戚、じいじの親族には連絡をするのか?

じいじの友達はどこまで伝えるのか?

 

当時21歳の私は、何もわからない。

私の母の妹さんが段取りを組み、私がフォローをする。

 

 

保険会社の方にも連絡をして、翌日会うこととなる。

 

 

全てにおいて悲しむ暇もなく、、、寝られるわけもなく、

まだ一緒に居られるじいじを見ながら、上に覆いかぶさり、ハグをして過ごした。

 

もちろん冷たい。が、、、寂しいよりも、大好きの気持ちで溢れて居た。

 

 

ありがとう。

 

 

思い出を振り返ることもなく、

ここから、残酷な言葉を周りの大人たちから告げられる事となる。

 

 

遺産問題。

 

 

保険金が孫の中村江莉香へ、、、

筆跡鑑定、病気になってから私が書かせたのでは無いか?

 

そして家庭裁判。。。

 

 

思い出の家にも自由に入られなくなる。

 

 

 

人生で初めて意味不明を感じる。

訳がわからない。

 

でも私の『わかりません』の一言で事態が大きく変わることも察したし、

『知りません』の自分自身の言葉の重さも理解した。

 

 

 

周りの大人が言っていることが違うこともあった。

誰かが嘘をついている。もしくは誰かの勘違い!?(知らんけど

 

 

 

ドラマかよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『生まれ変わり』があるとしたなら・・・

来世はどこかの国のプリンセスやな。って。笑

来世には持ち越したくない。

 

今世で全て払拭してあげようホトトギス。

 

人生長く、ながーーーーーく見るのもアリ。

(そうしないとやってられない時もある)

 

 

 

 

今世の私は、どんな困難がきても受け入れる。

全ての出来事を感謝に変えてみせる!!!

 

そんな人生ゲーム。