おはようございます。


一年が経ちました。





お酒。






断酒をして何か変わるかと言われたら
1番変わったことは
やっぱり、自分を信じているし、
自分が好きだなぁと思える事ができています。




失敗をした時、
とんでもない過ちを犯した時、
自分にがっかりした時も、、、



他人にどう思われたいかよりも
その前に
やっぱり私は、私を信じたいし、しっかり好きでいたい。


自分を好きな理由を述べられる状態でいる事が
自信の近道だとも思っています。



一年前、自分を嫌いになってしまったし、
存在したくない、、、とまで思いましたが、、


それでももう一度自分を信じるために
自分のために続けてきたのが
1番大きかった気がします。




私はやれば出来る子だし、
まじめに頑張ろうとする姿勢に
少し安心しました。(自分で言う。笑(客観視も大切w



だから、まだ夢も見ていいし
好きなことをしてもいいよと、
自分にも言ってあげられます。


私に自分の人生を託せるなって思います。







どんな些細なことでもいいと思います。


自分にがっかりしたり
意味のない存在に感じた時でも



自分を再び起き上がらせてくれるのは自分です。



他者からの言葉で救われることなど無いです。


皆様から温かい言葉をいただいたり
支えられた事実はもちろんのこと。


でも、他人の言葉は他人の言葉です。

自分の中にどれだけ響かせて、落とし込むか。







禁酒についてのアテレコYouTubeを
作成してますので、、、
またYouTubeの方でも
お話ししたいと思っています^ ^




本日もどうぞよろしくお願い申し上げます🙏