前回の記事は「緊急事態宣言が解除されました」という導入から始めましたが、今日からまた緊急事態宣言です。

最近はあちこちで感染者数が増えているようで今後が心配です…

まあそんな前置きは別にして、少し前に有休をとって彼女と一緒に金沢へ旅行に行きました。

新幹線とかはちょっと怖かったので、レンタカーで2泊の小旅行。

デートも最近は控えていて、彼女と出かけること自体がちょっと久しぶりでした。

 

いざ金沢へ到着すると、彼女がどうしても行きたいところがあると行ってスマホを見せてきました。

「着物レンタル あかり」というお店で、着物を着て金沢の町を観光できるのだそうです。

ちょうどカップルプランというのがあり、そのプランだと観光地での撮影や人力車に乗れるオプションなども人気みたいでした。

せっかくの旅行だからこういうのもいいな、と思ってさっそくお店へ向かいました。

 

そういえば着物レンタルなんてするのは初めて…というか着物を着るのは七五三以来です。

成人式はスーツで出たので、大人になって着物をきることになるとは…

まったく勝手がわからないので少々不安でしたが、お店についてみるとそんなことを忘れるくらい華やかな着物がずらり!

スタッフさんが合いそうな着物をみつくろってくれて、かっこよく着付けしてくれて、手際の良さに僕はずっとぽかんとしてました笑。

 

彼女も着付けが終わり、お互いの姿を見てびっくり!

もちろん彼女はかわいいですが、初めて出会ったときのドキドキ感のようなものを感じて、いわゆる「惚れ直した」気分でした。

彼女も僕の着物姿を気に入ってくれたみたいで「かっこいい!」とはしゃいでいたのがうれしかったです。

今回は人力車観光プランを選んでみたんですが、人力車だと車夫さんが各所の歴史を説明してくれるのが面白いですね。

視点も高くなるので何もかもが新鮮で、あちこち回るのがとても楽しかったです。

借りた着物は事前にお願いしておけば宿泊先のホテルでの引き取りもできるということだったので、そのままホテルへ帰れるのもよかったです。

 

そんな感じで着物で観光を楽しんだんですが、旅行という非日常にさらに特別感が出せてすごくよかったです。

金沢の歴史ある町を見て回るのにぴったりでしたね。

旅行にはこういうシチュエーションもあるんだなあ…かなり楽しかったのでおすすめですよ!

 

 

金沢の着物レンタル あかり
住所:920-0916 石川県金沢市下松原町49
電話番号:076-201-8119
URL:https://akari-kanazawa.jp/