父が定年退職しました。今後は悠々自適な年金暮らしが待っています。

自分は最近やっと昇進して、部下を持つ立場になったばかり。様々な日々の困難にあたるのが精いっぱいです。

父は社会人として、大人として、長い時間を家族のため、会社のためにささげてきたんだと思うと、気が遠くなります。

そんな父と、今までさんざん世話になってきた母にも、ささやかなお礼として、軽井沢のホテルに連れていくことにしました。

 

豊かな自然の中に、異国の情緒を醸し出すオーベルジュ ド プリマヴェーラ。

本当にフランスかどこかにやってきたかのような錯覚に陥りました。

普段無口な父も、いささか興奮してか、いちいちすごいすごいと写真を撮っていました。

どうやら結婚式もできるらしく、両親が「ここで結婚式をしろ」としきりに言ってきました。

まだ相手もいないのに…(´・ω・`)

 

宿泊部屋は父と母が一部屋、自分が一部屋という割り当て。

「たまには夫婦水入らずでどうぞ」と言うと、母は嬉しそうに笑っていました。

 

部屋はとてもきれいで、フランス風の調度品と内装が印象的です。

窓からは美しい緑が見えて、爽やかな風が吹き込んできます。

母はこの雰囲気がとても気に入ったようで、まるで少女のようにはしゃいでいました。

父もその様子を見て、ぽつりと「ありがとうな」と私に言ってくれました。

 

夕食の時間になったので、レストランに下りていきました。

白を基調とした上品な雰囲気がただようレストランに、三人ともいささか緊張気味でしたが、シェフの方の気さくな挨拶に和やかなムードが漂います。

フランス料理のフルコースはすばらしいの一言。どれも手間暇かかった見た目も味もバツグンの逸品ばかり。

どうやらここは素泊まりでも利用できるらしいですが、このレストランを利用しないなんてもったいないと思います。

 

たった一泊のささやかな旅行でしたが、両親ともに大満足してくれたので、また家族で行きたいと思っています。