12月は、なにかとせわしない時期。仕事柄、年末の商戦があるわけでもないんですが、なんか気持ちが忙しい。38回も経験しているとち中々慣れないもんですね!!

って、ブログ何ヶ月ぶりやねん!!て感じですが。

-----------------------------------
カフェやってますねん!!
-----------------------------------
Facebookやインスタでは言うてましたが、ブログでは全く言ってませんでした。

11月24日にカフェオープンしました!!

「ツナグ茶房(さぼう)」です。

ツナグ工房の斜め前の物件が2、3年ほど空き店舗になっていて、ここ借りて雑貨とか販売でかたらいいなあとただ漠然と考えてました。
-----------------------------------
時間だけか過ぎていく日々
-----------------------------------

ただ単にやりたいなと思いながら1年があっというまに過ぎてしまい、このままズルズルいくんちゃうかなあって思ってました。

何回も何回も内見しては、家賃の問題や改装費の問題、その他諸々「できない理由」ばかりを考えてたな。

こんな状態でしたからね。けれど、ある日不動産屋さんから「他に興味持っている人がいるので案内しますがいいですか?」と言われ咄嗟に「借ります!」って言ったのが今年の4月。。。その日の内に契約しちゃいました。


-----------------------------------
借りてから計画。。。。
-----------------------------------
それから、内装デザインや設備やその他諸々を怒涛の様な日々の中、悩んで考えて、最善の方法を見つけて答えを出す!と言うより、その場その場で決断して決行!まさに無計画。そんな進め方でしたね。

結果的には


すごく気に入った雰囲気になったので、よかったのですが。(さすがプロのデザイナー)


-----------------------------------
就労支援であること。
-----------------------------------
決して、ただ単にオシャレなカフェをしたかったわけではないこと。 就労支援が目的であること。

では、なぜ今回カフェをしたのか??

・ツナグ工房の商品を沢山の人に見てもらいたかった。

・モノを作る以外の仕事や経験、そして人と接する場を作る。

上記の2点が一番の目的なんです。

今まで、ツナグ工房で作った雑貨などは、私や専務が週末のイベントに出店して販売をしていました。実際に作った人が売るということは、皆無だったんです。

今回カフェをしたことによって、作った本人が、自分の作った商品を目の前でお客様が買っていってくださる姿を直接体験できるんです。

「このアクセサリーめっちゃ可愛いですね」
「それは、私が作ったんです!気に入ってくださって嬉しいです。」するとお客様も、
「すごいですね!一目見て気に入りました!」なんて言うてくださるもんなんで、本人もすごく喜んでくれるんです。

社長である僕が「これいいやん!」の言葉より何倍も何百倍も嬉しい言葉ではないですかね。


-----------------------------------
これからの課題。
-----------------------------------
いいモノを作れるからといって、それだけで生活を成りたたすことは中々できません。と言うよりほぼ不可能でしょう。無遅刻無欠席だからといって、就職につながるわけでもなく。。。

僕らのできることって、仕事ってしんどくて辛いだけではない。自分の仕事がキッカケで喜んでくれる人がいる。そこに気づいてもらって仕事の楽しさや、やりがいを自身で見つけていってほしい。自分も誰かを喜ばせることができる。そんなパワーを持っているってことを気づいてほしい。 ツナグ工房のスタッフの人たち一人一人の能力は、決して僕らとなんの見劣りもしない。むしろ僕らよりも高い能力を持っている人ばっかりで、ただ一つ、苦手な分野があって、そこがたまたま世間でいう「障がい」に当てはまり、その枠に入ってしまっただけ。 何かがキッカケで爆発的な能力を発揮できるような場所や体験を提供すること。そして自信を持ってもらうこと。だから僕らができることって、本当にたかがしれていて小さいことなんですね。


と言うことで、宣伝させてください!
↑タンザニアの生地をつかったアクセサリー。

↑一個¥3,000もするんですが、ツナグ茶房オープン以来一番人気のアクセサリー。(男の私には正直理解できませんが。。。)

素敵でしょ!!!!

もちろん就労支援ではあるが、お客様にお金を頂くわけなので、カフェの方も手を抜いているわけではありません!!

オープンから今日まで、300人ほどの方にお越し頂きました。もちろんオープン特需もあるんでしょうが、想像以上の数の方にツナグ茶房をツナグ工房の商品を見て頂いております!!

これからも、沢山の出会いの場として頑張っていきますので、どうぞ「ツナグ茶房」および「ツナグ工房」を宜しくお願いいたします^_^


ではまた!!