伝える方法って色んなやり方があるなと日々実感してます。そんなお話を今日はサラッとしたいな。こんにちはツナグ工房の白飯社長こと中村雄太です。

黒板を書いて出してみた!!
実は、デジタル販促実践塾4期に参加させてもらってますが、その宿題で、「黒板に毎日なにかを書いて店舗前に置く」という宿題がありました。

これは、西麻布でバーを経営されている木曽さんが始まりで、日々黒板に書いたことをSNS上でアップされています。(ハッシュタグ黒板同盟で検索して頂くとでてきます)

そんな感じでやってみたんですけど。。。

{A7C3A0A3-17DA-4A4A-B28C-39C098B8500A}

まずは自己紹介。
{350D45CD-7CDD-48A9-AEB0-B3BD485201BF}

実は、ツナグ工房はこんなことしてるんです。と行ってみました。

実はツナグ工房は店舗型ではなくて事務所なんです。なので、中々通りすがりの人がいきなり入ってくるわけでもなく。。。

{4055249D-6D79-4BB4-B9E4-DEEE4AE1C27C}
こんな鉄の扉。誰もあけてこやんし。

{31248219-AA6A-4622-852D-2CFABAF13EE5}
こんなくらーーい通路も怖くて入らへんしね。

{843880B6-031E-479F-9B0B-76A0B1261E41}
なかは、こんな感じです。

ってとつぜんお客様がくることもなく。来られるとしたら事前に連絡があって来る方ばかり。

しかし、
{F4D5F4E8-18DF-4860-8583-04A143BFAF20}

って、黒板を書いてから、結構お客様が来て頂けるようになったんです!!

もう一度言いますね!
{D966B93A-F19B-447A-86D3-ED3BDC4A5C42}
この狭くてくらい通路を通って、

{20643627-5187-47A1-9FD4-1D46EE05FB31}

こんな鉄の扉あけて。いや。勇気ありすぎでしょ!!

そしたら、どうなったかって??
{75970AD3-E4E6-4413-92A0-2874C438E8DB}


ぼくもビックリして、それにお客様もビックリして、お互い、
「あっ、え、えーと。」「いや、あの。その。。。」
って、テンパるっていう。ホントすみません。。。

けれど、今まで知らんかったわぁ。こんな可愛いのん売ってはったんですねー。など言って頂けて、初めて3日目くらいですけど、かなり面白い効果が出始めてます。

SNSも大事ですけど、こうやって街行く人に伝えるのも大事やな。そう思いました!!

自分がなにをやっていて、なにができて、何をしたいか。これを伝えることが今の僕の仕事やなと深く感じました。

これからも、ぼくの黒板生活続けますよー!!

ではまた👋

ツナグ工房の事ツナグ工房のホームページ

 Facebook はコチラ中村雄太のFacebook

Instagramはコチラ中村雄太のInstagram
白飯社長公式アカウントhttp://twitter.com/


才能と才能、人と人をツナグ場所」

ツナグ工房

577-0054

大阪府東大阪市高井田元町2丁目921

ファーストアベニール103