そっか。先日のデジタル販促実践塾4期の宿題にあったな。キスミーのブログ見て、せやせや‼️ってなりました。(まちゃさん、ごめんなさい)

こんばんは!ツナグ工房の白飯社長こと中村雄太です。誰やねん!て思った人はコチラから見てください!→紹介文です


好きを仕事にするには・・・。

{B9B8FC41-EFCB-4801-BB95-79C5FB7BBF60}
(ったボヤけとんがな!写真。)

まさに、仕事ってあくまで生きていく上での手段とずっと考えてた私。食べる為には、お金が必要で、服を買うにもお金が必要。何をするにもお金がいります。なので、仕事を楽しむとかというのは、僕には正直なかったですね。最近まで。

しかし、一日8時間働く。1日は24時間。その内8時間は睡眠。てことは、人生の1/3は夢の中。実際に生きてるなと実感しているのは起きている時間てことは、人生の半分は仕事やん!!って事に気付いてから仕事への考え方がガラリと変わりましたね!!楽しまな損やし。好きなことを仕事にできたら、楽しめてお金になって、言うことなしやん!!その為には、自分がやりたいこと、できること、そしてやるべきこと!これをキチンと把握しておかないとな!てことで、皆さん、お付き合いください!!

やりたいこと!!
まずは、ツナグ工房では日々沢山の雑貨を製作してます!!その中で、販売できるスペースをもっと確保したい!!ツナグ工房内でも販売してますが、実は事務所なんです。ショップではないんですよねー。
{00DE37EE-599E-4094-A9FD-9E4E4E03188F}
こんな鉄の扉を開けないと中には入れません。 
 一見さんが、中々ここの扉を開けて入ってくるのは難しい。入るとそれなりの見栄えだとはおもうんですがね。なので、店舗を探してます。いつでも誰でも入りやすいような。そんな店舗。しかし、僕たちはただのモノ売りではないんですよね。モノを売ることだけが、けして目的ではなくて、自分たちが作った雑貨を販売し、買って頂き、身につけて頂くことによって、笑顔になってもらうこと。そして、それを作ったスタッフにお客様が喜んでいる姿を見たりすることによって、仕事の喜びややりがいを感じ取ってもらいたい。そこが大事なんです。
{BD27EB4B-6D1D-4193-AD39-3E18750A6028}
これが今の売り場です!

私には、本当に周りの人たちに恵まれていて、よかったらウチの店に雑貨置くよ!ウチでも売るよ。と言って頂きます。本当に有難いお話なのですが、今は全てお断りさせて頂いておりました。

目の前で売れていかないと、そういった経験や体験がでかないから。かといって作ったものが売れないと商売として成り立たないので、僕たちはこんなことをしてます。


今、できること
毎週末になると、マルシェなどに出張販売してます。おかげさまでアチコチから声をかけて頂く機会も増えて大変助かっております。しかしながら、イベントは土日が多く、中々スタッフを連れていくことはできません。なので、どんなお客様に買って頂けたか、どんな会話をしていたかを、できる限り、スタッフには伝えるようています。

やるべきこと。
やはり、中で作っているだけでは、社会経験を積むには、まだまだ足りず、社会との関わりも少ないのが現状です。もちろん、店舗型にしたからといって、毎日沢山のお客様に来て頂けるとは限らず、商売もそんな簡単なことではないのは承知しております。だから、何もしないではなく、可能性が少しでもあるのならば、そこに挑戦していきたい。店舗を出して、もっと色んな人と接する機会を設けて、自分たちが作った作品を手に取って頂いたお客様が、「かわいい!」と言って笑顔になる瞬間を見てほしい。そんな空間を創ること。それが今いちばん僕がやるべきことであり、やりたいことであり、できることなのかもしれない。

もっともっと自分に自信を持ってほしい。
自分が作った作品は人を笑顔にできるということを知ってほしい。そうしたら、辛い仕事も好きになるはず。誰かが喜んでくれるんやから。 好きを仕事にするっていうことは、そういうことなのかもしれないですね!

そして、それができた時には、ウチの店にも置くよ!と声をかけてくださっていた人たちに、今度は私の方からお願いに伺いたいと思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️



ではまた👋





ツナグ工房の事ツナグ工房のホームページ

 Facebook はコチラ中村雄太のFacebook

Instagramはコチラ中村雄太のInstagram
白飯社長公式アカウントhttp://twitter.com/


才能と才能、人と人をツナグ場所」

ツナグ工房

577-0054

大阪府東大阪市高井田元町2丁目921

ファーストアベニール103