10年前は、自分はなにをしてたんやろか。
20年前は、自分はなにをしてたんやろか。

まぁ、めったにそんなこと考えないんですけどねたま〜に、ごくたま〜に考えることがあります

こんばんは!ツナグ工房の白飯社長こと中村雄太です

10年前のあの事件
突然、聞かれて中々思い出せないですよね。
ガイアの夜明けを見てて、懐かしい人がテレビにでてました。みなさん、覚えてますか?????
{1B974196-524B-4AD4-8DE5-358FD16D7FD5}


{2AC484D8-5030-4F4D-96AA-4AF99A5D74C1}

人材派遣業や介護事業を営んでいたグッドウィルの会長、折口雅博さん。(髪の毛の長い方)

懐かしーーッて思って見てました。当時私の周りには介護関係の仕事に就いている人がたくさんいたので、興味深く見てました。

会社の急成長から突然の廃業
2000年に介護保険が始まり、コムスンという介護事業会社を買い取り、保険事業を開始されました。そして、人材派遣事業もほぼ同時にされたそうです。

おそらく、その時に人材派遣の規制緩和をされて、参入がしやすくなった時だと思います。

事業開始からわずか10年足らずで従業員10万人、売り上げ7700億円。

いや。すごい!!!!本当にすごい!!!!!
その手腕。賢い!!!お金に対する嗅覚が本当にすごいんやなーっと当時27歳くらいだった私にはすごい人やなと思っていたんです。

しかし、彼は目立ちすぎたんでしょうね。
介護保険事業では、不正請求が行政にバレて、
人材派遣業の方では、二重派遣や、意味のわからないシステム料の天引きなどで、マスコミの餌食に。

餌食に???
違いますね。悪いことをしたんですね。まあそんなこんなで、すぐに会社は廃業。翌年には折口さん、自己破産したんですって。

そんな折口さんさしぶりに見たら、
{D0C49017-600F-4326-91BC-7CFAB4948076}

{7BF49FE7-0B49-4CE9-BA8F-798D5EE6F645}

{27DF03E1-031C-4C36-B7DE-B3EC95D27AAA}

{927CA187-767E-4BA1-97B1-A08DB9C9282E}

なんや、今はニューヨークに行って、投資会社経営してるんやって。そこで大成功して、えらい高級マンションに住んでて、なんかすごいことになってます。

うん。すごいな!!この人。やぱ賢いんやなー。
なんて思いながら見てました。

折口さん、この10年の間、ものすごい辛い思いして、すごく頑張ってきたんやなぁって思います。


{71273B47-4921-4A73-A302-39FBC1003D23}

{7D47DC58-1225-46E4-8844-3B86CA9FC481}

が、最後のこの言葉見て、ふとね思いました。

はあ???って。
当時は、故意にや意識的に不正をしようと思ってしたわけではない!!と言ってましたから、その真相はわかりません。もしかすると部下の人たちが勝手にやったのかもしれません。

しかしね!!コムスンは当時の介護業界では恐らく日本で1番大きな会社やったはすでさわ!日本で1番てことは、それだけ利用されるておじいちゃん、おばあちゃんもおったやろ!!!!

その人たちは、今後私たちどうなるんやろ!!!!!って思ったんちゃうんかい!!!!!!!!!!

その辺、ぶっ飛ばして、社会貢献とかは安易に使うべきやないわい!!

部下が勝手にやったことかもしれんけど、社長は知りませんとか言える立場やないんじゃい!!!

とふとね、思ったんですよね。

しかし、折口さんの経営手腕とかは本当にすごいと思います。

がしかし!!!絶対なられへんし、勝たれへん思うけど、僕は折口さんみたいな人にはなりたくないなとふと思いました。

あっ!介護保険の不正請求って税金を不正に余分にもらってたってことですからね!!!

では又👋