雨言うてたのに、晴れましたね^_^
今日わたしは、メキメキ大正メイキンていうイベントに出店させてもらってます^_^

こんにちは!ツナグ工房の白飯社長です。


古き良き時代の長屋!!
昔ながらの長屋。恐らく戦後まもなくに建てられたモノ。築60年以上経ち、耐震などを考えると、取り壊した方がと言われる建物。
{DA9A1C41-645F-4203-AB05-EB39E92BE25E}

なんか、懐かしい感じしませんか??
「ごめーん!しょうゆある?」
そんな声が聞こえそうな雰囲気。僕たちが子供の頃にはよくあった光景。近所のおばちゃんに調味料をかりにいく。けしてそこに、見返りなどは期待しない近所との関係。ほんの30年ほど前には当たり前にあったこと。

時代は流れ、平成になり、テクノロジーの進化はすさまじく、ITバブルもあり、パソコンの普及にとどまることなく、スマホの登場。情報は瞬時に手に入り、SNSも当たり前のようになった今の時代。便利な世の中。

昔はよかったな!!
よく聞く声。たしかに、よかったかもしれない。人と人の関係は、今よりも深かったかもしれない。しかし、僕は昔も良かったけど、今もいい。
そう思います。

{585EF338-5A6E-4772-858E-CF4250870335}

ここの長屋も、今もまだ昔からの人が住んでいて、おじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃる。そこに若い人たちが入り、交流する。

ずっと昔を引きずるのではなく、若いパワーを注ぎ込み、新たにリノベーションすることも大事やなと。

{2C7E8EAB-6A03-476D-BBB1-FE59881FD62D}

{4C07F437-6202-46C3-B441-885083C78E7E}

写真のように、長屋を再生すれば、そこに新たな人がやってきて活性化する。

「おばあちゃん、スマホあったらこんなんできるんやで!」「へえ、そーかぁ。便利な世の中になったもんやな」お年寄りも若者もお互いが刺激しあい、昔のいいところは残しつつ、今のいいところを加えて、新たな時代を作っていく時代!!

ぼくはまだ30代だけど、60歳.70歳、80歳になったときに、昔はよかったな。ていう大人よりも、昔もよかったけど、今の時代を生きててよかったな。幸せやな。そう言える自分でいたいな。

そんな風に思った、オープン長屋イベントでした!

ではまた👋