高校野球も終わり、

いよいよ夏も終わりかなー。

気のせいか、日が暮れるのも

ちと早なったなー。

そんな風に思う今日この頃。


こんばんわ。東大阪市 高井田 の ツナグ工房の白飯社長@ポーターこと中村雄太です。

私のブログを始めてご覧になれらました方!!初めまして→{紹介文です}


はじめは小さな売り場から


いきなりですが、

私が勤める、ツナグ工房は

就労継続支援A型事業所。


今は、世間から見ると

立ち止まっているように

見えるが、新たな一歩を

一生懸命に踏み出そうと

頑張ってくれている人たち

が、日々オリジナル雑貨を

作る場所。


昨年の11月にオープンして

はや9ヶ月。


あっというまやったなー。

って思いながらも、すごく

中身の濃い9ヶ月。


とにかく、みんなが作って

くれた雑貨を、見て欲しい!

そんな思いで初めて開催した

ガレージマーケット^_^


{3EBC14EA-058D-4FAF-8964-CBC06DB77EAB}

{C37777A6-2892-47CB-9D32-CABF2248D3D2}


ショッボーー💧

売上は9000円くらいやったかなー。
寄植えしたり。ほとんどお客さんも
来ることなく。。。。。

それが、第2回目では
{9FDA9242-510B-4A81-8ACA-D1CD5931BD31}

{21525EB3-E115-4725-9B74-FBD5B32F990C}

まあ、それなりの規模になり。
売上もそこそこかなー。

そして、このガレージマーケット
を機にテングマルシェという
ツナグ工房としては初めての
外部のイベントに出店依頼を
頂くことができ、
{60250666-2FD3-4C2F-BA31-3930FDDE96BC}

{92B25458-64B0-4678-A257-E3F1D90D270D}

テングマルシェに来られた方から
声をかけていただき、又新たな
イベントに出店することになり。

今では、毎月2、3箇所イベント
に出店させて頂けることに
なりました。

そんなこんなで、3回目の
ガレージマーケットでは、
{ED0290EF-1ADF-4F98-8FC8-080DCCD009A1}

{E259DDF1-B419-43D1-9368-7B8D005266FE}

{D2CD27DB-68E6-4124-BF41-56D20AE4F7EA}

{EA4217E7-0F71-44AA-B3F1-47E24203DE1A}

{3FCF5CBD-6555-47C4-8AD0-781A6E59A479}

な感じで大盛況!!
なイベントを主催できるくらいまでに
なりました。

そして、3回目からは
ツナグ工房だけではなく、
カレー屋さんや、出張カフェ空さん。
美的プロジェクトさんなど、
ステキな方がたにも協力頂き、
総勢200名のお客様にお越し頂きました。

何が言いたいかって???

ふと、この9ヶ月間を


ブログを使って思い出したってことだけ!!

っていう自己満足^_^

けれど、イベントを主催したりした
時や外部のイベントに雑貨を持って
いくと、必ず売れ残って持って帰る
んですが、その時が一番辛いんす💧

みんなが、必死になって
作ってくれたモノを
売れ残してしまって。
それを見た時の顔。

すごく落ち込むんですよね。 
けして、彼らが悪いわけでは
ないんです。

ただ、僕たちがよー売らん
かった。お客様の前に並べる
ということは、自信もって
並べてるわけで。

そんな彼らの顔を見るのが
この仕事をする上で一番
辛いなぁ。

私にとって、どれもステキな
作品。どこに出しても恥ずかしく
ない作品。だから、完成するまで
に、厳しくチェックするし、
時には、厳しく注意することもある。
時には、泣く人もおる。

いろんな思いをもって
みんなで作った大事な作品で商品。

そんな彼らの思いのこもった
商品で、手にとってくださった
方を笑顔にしたい!!

そんな気持ちでこれからも
頑張っていこ!!

ってなんのこっちゃ!!

ではまた👋

あっ!!白飯社長で検索してください!!
ワタシ、1ページ目にきますので^_^

これ、めっちゃうれしー!!中々、Googleで1ページ目に来ることってないですよね??

ぜひぜひ!!


ツナグ工房の事ツナグ工房のホームページ

 Facebook はコチラ中村雄太のFacebook

Instagramはコチラ中村雄太のInstagram




才能と才能、人と人をツナグ場所」

ツナグ工房

577-0054

大阪府東大阪市高井田元町2丁目921

ファーストアベニール103