暑い暑い7月。

そんな7月に開催しました

ツナグ工房ガレージマーケット。

二日間で計158名の方々にお越し

頂きました。


実は、ガレージマーケット2日目は、

高校野球地方予選の

大阪桐蔭VS履正社高校の試合を

気にしながらの開催でした^_^

{823929CF-1CDE-47DB-A693-E28F093CAE93}

こんばんわ。東大阪市 高井田 の ツナグ工房の白飯社長@ポーターの中村雄太です。

私のブログを始めてご覧になれらました方!!初めまして→{紹介文です}



検索の仕方や告知の仕方が変わったなぁ。


僕は、大の高校野球ファン。

自分の会社が主催するイベント中にも

合間合間に、iPhoneを取り出し試合の

途中経過を確認してました。


Twitterで。

もうね、Yahoo!のスポーツ速報より

何よりも、Twitterのユーザーの方が

リアルタイムで早いんですよね!!


これね、ウチの社員の20歳の子に教えて

もらったんですよ!!

「社長、Yahoo!ニュースよりTwitterの方がリアルタイムで今の状況わかりますよ!」ってね。


おっさん、情報おっせーな。

って思っちゃいましたよ。


今時の若い子って、ググることも

あるみたいなんですけど、大半は

Twitterで調べることがほとんど

なんですって。


もーね。SNSやってないと、

リアルな情報をつかむのが

遅いんですよね。


新聞に載ってることって、

前日の出来事ですよね。


Yahoo!ニュースは大体、

10分以上前の出来事ですよね。


Twitterってリアルタイムなんですって。


テレビのニュースも、リアルタイムでは

中々情報が入りにくいですよね。。


SNSがないって、テレビがないってくらい

の時代になってるんでしょうね。


そういった時代の変化に

いち早く気づいてるのは

今の若者。いつの時代も変化に

敏感なのは、若い子たちなんですよね。


あかんあかん。

40手前の僕もオッさんなんですけど、

もっと敏感にならなダメっすね。



ガレージマーケットを開催して!


今回、ツナグ工房ガレージマーケット開催

しました。そして、今回の告知方法は、

facebookのイベント作成と、チラシを

少々。ダイレクトメールで100件ほど。


ダイレクトメールの反響って大体

1から2%ですよね!!


てことは、100件送って1から2名。

それが2日間で158名(実際にレジを

打った人の数なので、来た人の数を

入れるともっとあります。)てことは

少なくとも100名くらいは、facebook

のイベントページを見て来て頂きました。


もちろん、友人、知人も来てくれてますが、

決して、電話して来てってお願いしたわけ

ではないんですよ。facebookのページを

見て来て頂きました。


中には、誰かがいいね!してたので、

それを見てきました!って方々も多数

いらっしゃいました。


すると、そんな方々とこんな会話になります。

お客さん「今後も定期的にやりますか?」

僕「はい。やりますよ!又お知らせしますね!」

お客さん「facebookやってますか?又申請させてください!」

僕「はい!ぜひ!」


するとね、お客さんがガレージマーケットで

買ってくれた商品をご自身のfacebookやインスタ

でアップしてくれる。それを他の人たちが見る。

次回のガレージマーケットに来てくれる。

マルシェなどの出店依頼が増える。

ブラスの連鎖が発生するんですよね!!

 

なーんか、不思議ですね!!

しかも、facebookやTwitterって

無料でできますからね。


なんで、みんな使わへんねやろー。

っていつも思います。



そして、最近よく言って頂ける言葉が

すごくうれしーんです。


「社長の投稿、いつも楽しみにしてます。」

とか、

「いつも投稿みて元気そーですね!」

とか、

「一緒に自撮りしてください」

って。


なんか、芸能人になった気分になれます^_^

まあ色々長々と書きましたが、SNSって

使い方によっては本当に無敵のツールで

あるんですよね!!


使い方さえ間違わなければ!!


そこが重要❗️❗️


てことで、そんな話を次回のブログで

書きたいなあって思ってます。


では又👋





「才能と才能、人と人をツナグ場所」

ツナグ工房

577-0054

大阪府東大阪市高井田元町2丁目921

ファーストアベニール103

ツナグ工房の事ツナグ工房のホームページ

 

 

Facebook はコチラ中村雄太のFacebook

 

Instagramはコチラ中村雄太のInstagram