まだまだ寒いですよねぇ。
みなさま、風邪などひいてませんか?
 
てことで、昨日とあるセミナーに参加して参りました!!
 
その名も働き方カスタマイズというテーマのセミナー。
 
今、世間では、国の方針で働き方改革という言葉を聞きますが、それとはちょっと違うのかなあ。といった感じです。あまり詳しくはここでは書けませんが。ちょっと触りだけお話しさせてください!恐らく私と同じ経営者の方にとっては、大変参考になるのと共に、考え方が変わるかもしれません。
 
おはようございます(-^□^-)中村雄太です。
って、お前誰やね〜ん!!て思った方は
 
昨日アップした僕の紹介記事です。これを見るとだいたい僕の8割型がわかると思います。残り2割は、これから知っていってください
 
あっ!!休日課長(ゲスの極みのギターの人)違いますよ!!
 
 
提携するということ!!
よく、ビジネス用語でアライアンスやコラボという言葉を耳にしますが、例えば自分が
中小零細企業の経営者として考えた時にその相手が、大手だとするとちょっとビビってしまいますよね。
 
もしかすると・・・
食われるんちゃうかなあ。
上手いこと言ってお金だけださせられるんじゃないかなあ。
技術だけ盗まれるんじゃないかなあ。
などなど。
 
手の内どころを見られて最後は使い捨ての様に扱われる。
 
仕方ないですよね。実際に提携してアライアンス組んでコラボしてって上手くいっている事って実際は360件に1件くらいだそうです。
 
お互いがWIN-WINの関係性!!
今回のセミナーでは、提携といった考えを大げさに考えることではなく。
もっと簡単にわかりやすく教えて頂けました。
 
例えば、
ある集客に困っているメガネ屋さん。毎月50名の見込み客の方にダイレクトメールを送っている。
 
もう一軒は
老舗布団屋さん。大手のニトリなどの台頭により売上が下がり続け、こちらも50名の見込み客の方にダイレクトメールを送っている。
 
メガネが欲しいお客様と布団が欲しいお客様。
全然、対象が違いますよね!!
 
メガネ買いにいって、布団買わされたら
「そーそー。このメガネふわっとして気持ち良く寝れるわぁ〜ってなんでやね〜ん!!」ってノリツッコミしてくれる訳ではないですよね!!
 
ある方法があるんです。その方法が私にとってはすごく寝耳に水でなるほど〜。
しかもお互いの困っていることを、お互いのお客様が困っていることなどの解決につながるんです。
 
しかも、見込み客が倍になるという。見込み客が増えるということはそれが売上アップにつながる確率が高くなるってことですよね!!
 
はい。お互いがWINWINの関係で、しかも!!コストは今までと変わりなく見込み客がふえるというやり方。
 
そんなセミナーでした。
 
又聞きより直接聞く事が大事!!
こんな話は又聞きよりも直接、聞くことが大事なんだと思います。
その場の臨場感を味わいながら、実際に成功した事例は本人が体験した方法を
直接聞くこと。もちろん、その方もたくさんの失敗事例もあるはずです。
そんな話も聞きながら、わからないことは直接その場で聞くことが大事。
 
興味のある方は、又連絡ください。
 
って、僕主催者じゃないので勝手に参加不参加は決めれませんので主催されている方に
つなぎます。
 
ツナグ工房の中村でした。
 
以上。では