PMって何にもできないよね

基本仕事は自分一人だけで何かを作ったり、何かを実行することは難しいと毎日感じます。

 

・何を作るか決める

・理想体験を作成する

・UIデザインを作成する

・実装をする

・デバッグする

・アプリの申請を行なって公開する

・分析を行う

・CSで問い合わせをする

・打ち上げをする

 

PMになるとこの流れをリードしていく必要があるのですが、1人だけで良いものが作れないとかいう次元を超えて、そもそもできないです。

 

PMをしていくと、プロジェクト・プロダクトの説明責任はPMにあります。

何もできないのに、責任だけある状態です。

 

GIVE GIVE GIVE GIVE & TAKE思考

PMとしていくつかプロジェクトを進行してきました。
大事にしていることは、プロジェクト成功のためにはなんでもやる意気込み、
 

GIVE GIVE GIVE GIVE & TAKE思考

 

だと思ってます。

 

・頼まれたらとりあえずやる

・どんな会議であれ議事録なんてすぐやる

・ファシリが不明なMTGがあればすぐやる

・アイデアだしだったらとりあえず最初にアイデアを出す

・お店の予約する必要があればすぐやる

etc etc...

 

一緒に働く人が価値ある仕事に集中できるためにはなんでもやる。

それがプロジェクトの成功になるならなんでも。

 

PMの仕事範囲

 

『プロダクトマネージャーのしごと』には、メンバーが生産的になるなら朝にドーナツを買ってくるのもPMの仕事という記述がありました。

 

 

できることが少ない分、できるメンバーが生産的に仕事をできる環境・フロー・仕組みを整えて、良いものを作る。

PMの仕事範囲は広いと思います。

 

最近思うこと

プロジェクトを超えて組織のために、なんでもやることを増やしていくと

・新しいプロジェクトに喜んで参加してくれる人

・困った時に、プロジェクト外だけど助けてくれる人

・相談を聞いてくれる人

が少しずつ増えてきました。

 

GIVE GIVE GIVE GIVE GIVE GIVE GIVE すると、自分ができないことでTAKEが少しずつ返ってくるのだなと思うことが少しずつ増えてきました。