1st PNF Practical workshop Part2 | MAW-S 中村洋一郎 ブログ

 

こんにちは!

 

 

先週末の10月19日(土)〜20日(日)にかけて福岡県にて

 

 

「1st PNF Practical workshop」Part2を開催しました。

今回の研修会は全4日間にわたり、

PNFの基盤となる【哲学・基本原理/手段・テクニック】を学び、どの様に臨床に活かしていくか

を学ぶコース型研修会となっております。

 

 

講師は引き続き…

 

大森 崇史 先生(white dale)

 

です。


 

 

今回は大森先生による

【Clinical Reasoning】を中心に

「足底筋膜炎」の症例さんに対して…

「パーキンソン病」の症例さんに対して…

 

・基本的な病態知識の整理

・問題を抽出するための評価(なぜそのような動きになってしまうのか?何が必要と考えられるか?など)

・その問題に対するアプローチ(mobility→stability→mobility on stability→Skill)

などなど

前回までの知識をどのように臨床に落とし込むか?

どのような基礎的な知識(エビデンス)を基に

評価・アプローチを行うか?

 

この部分が非常にわかりやすく参加者の方々の頭と体はフル回転だったと思います。

(もちろん自分もです…笑)

 

 

また今回も自分は上下肢パターンについて講義・実技練習提示をさせて頂きました。

今回も汗だくになりながらやらせて頂きました。笑

 

 

最後は…

参加していただいた皆さんとパシャリ!!!最高の笑顔ですね(^^)

 

Part1で会場設営等のコーディネートしていただいた山口整形の皆様、Part2で会場をお貸しいただいた麻生リハビリテーション大学校の山下先生…

そして、福岡まで来て頂いた大森先生、Part1でアシスタントと入っていただいた大石先生に感謝致します。

 

 

 

 

そしてなんと!!!

 

この企画は来年も継続して開催することが決定しました。

 

2nd PNF Practical Workshop 

日時:6/6(土)7(日)・8/1(土)2(日) 土曜日 15:30〜19:00 日曜日 9:00〜16:00

場所:福岡市内予定

 

詳細が決まりましたら案内を出させて頂きます。乞うご期待!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ホームページ】
MAW-S Seminar

 

【今後の予定セミナー】

9th Handling skill up seminar in 福岡 大森崇史先生

アシスタント 大石/中村(症例発表:名島・説田・中村拓)

2020年2月1・2日 残り31名