★薬物乱用防止教室に参加しました★ | 野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

★ポジティ部ほがら課★
3期目途中に乳がんステージ2罹患。
任期中は乳がんと議員活動の両立に励むも、4期目は立候補せず引退。
大東市議会議員3期12年間(2012~2024)ありがとうございました。

2024年8月28日(水)。

大東市立『深野小学校』にて開催されました【薬物乱用防止教室】に【薬物乱用防止指導員】として参加しました。

野上の今年度担当は小学校3校です。

それ以外の市立小中学校も全校それぞれの担当薬物乱用防止指導員さんが参加されます。


現在【大東市薬物乱用防止教室】は【大東市学校薬剤師会】の学校薬剤師の先生方が講師をされています。

今回は小学6年生対象で『知っておきたいタバコの害』と題して、映像(アニメも)を使って講演されました。

途中にはクイズもあり、参加の児童みなさん最初から最後まで集中してお話を聞いておられました。


講演の最後には、タバコや薬物のことだけではなく悩み事があれば一人で絶対抱え込まず、何でも相談するようにとお話があり、児童さんへ様々な相談機関の連絡先が掲載されている栞も配布されていました。

タバコの害の知識に加え、命の大切さや自分の身体を大切にすることを【薬物乱用防止教室】では伝えています。