☆(朝の自宅編)人生初の大腸カメラ検査当日☆ | 野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

★ポジティ部ほがら課★
3期目途中に乳がんステージ2罹患。
任期中は乳がんと議員活動の両立に励むも、4期目は立候補せず引退。
大東市議会議員3期12年間(2012~2024)ありがとうございました。

いよいよ検査当日です。


当日は朝6時に起きて、お腹を動かすためにコップ1杯以上の水を摂取。

普段から起床後即のうがい後、水かぬるま湯を飲んでいるのでそれはいつも通り。

ただ【タモキシフェン】を服用する場合は朝6時に飲むようにとアドバイスがあったので、いつもより少し早めに起きることになりました。


そして早くも起床後の水接種後に2回の便通あり。

1回目から既に『シャー』って感じだったのでビックリしましたが、腹痛とかはなくその他の問題はありませんでした。


その後、朝食は摂れないので家事等しながら朝7時を待ち、いよいよ【モビプレップ】服用開始。

クリニックでチェックシートをもらっているのでそれに従って、8時10分にステップ4の8杯目(1杯200ml)を完飲。

そこで便の状態が透明になれば終了ですが、私はまだのような気がしたのでステップ5まで進みました。

それで透明になったような気はするのですが、とにかく【モピプレップ】を飲み切ったのでそこで終了。

【モビプレップ】2杯服用後には、都度水またはお茶を必ず1杯以上飲まなければなりません。

【モビプレップ】は冷たい方が飲みやすいとのことで、前日の晩に作成して(薬を水に溶かす)冷蔵庫で冷やしておきました。


この【モピプレップ】は2リットルを数回に分けて服用するのですが

最初の頃は平気でしたが、ステップ5の時にはもう限界。

注意事項で、気分が悪いとか吐き気がするとか寒気がするとかした場合は、我慢せずに直ちに服用を中止しクリニックに連絡するようにとあるので、ちらっとヨギリましたが、まぁそこまでではないしもうステップ5だしと自己判断し、そのままステップ5の後はゆっくりぬるま湯を2杯くらい飲んで落ち着きました。

腹痛等はまったくありません。


それから【モビプレップ】を飲み終わった後は、病院へ行くまでに更に水かお茶を1リットル以上飲まなければなりません。

脱水状態を防ぐためらしいです。

病院の時間まで少し時間があるので、私は少しずつ飲めました。

その間にも透明な便通が数回あり。


クリニックの予約は11時30分。

時間的には余裕があり、通常の身支度をして家を出発しました。
それではクリニックでの様子は次回に~🌻

病院によって指示は違うと思うので、これが絶対ではありません。
一例として参考にしていただければ幸いです☺️
ー敦賀湾ー