☆タモキシフェン服用の失敗談☆ | 野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

野上ゆう子の★ポジティ部ほがら課通信★

★ポジティ部ほがら課★
3期目途中に乳がんステージ2罹患。
任期中は乳がんと議員活動の両立に励むも、4期目は立候補せず引退。
大東市議会議員3期12年間(2012~2024)ありがとうございました。

 

 

【乳がん】にはいろいろな治療法があり、ご自身に適した治療を選ぶことが大切です。

このブログでは野上裕子の経験をもとにした私見を綴っています。

たくさんある事例や考え方の中の一つとして、気楽にご覧ください。

 

2022年5月乳がん告知

ステージ2A【乳房全摘】

粘液がん・ルミナールA

 

全摘手術から約10ヶ月。

ホルモン療法のタモキシフェン服用から約9ヶ月。

タモキシフェンはジェネリックの20mgを1日1錠、朝食後に服用。


そこで、これから10年間毎日のことになるので、慣れた頃に飲み忘れや、服用したことを忘れて1日2回飲んじゃう、とかあったらダメなので、確か半年くらい前からタモキシフェン錠の外フィルムに日付を書いて、間違いないように毎日飲んできました。


にも関わらずー

ここにきて過剰摂取してしまったのです!


今朝、いつものように服用した後、ふとタモキシフェンを見ると、残っている日付が明後日になっているじゃありませんか!


と言うことは、今朝に明日の分を飲んだと言うことだが、じゃぁ今日の分は昨日の朝飲んだのか?

それとも一昨日に既にズレていたのか。

はたまた、どこかで飲んだことを忘れて1日に2回飲んだのか。

花粉症の薬を朝晩服用しているので、ついうっかり晩一緒に飲んじゃったのか。


まったく覚えがない。


でも日付は1シートずつ書いているので、10日前ってことはないはず。

ここ2〜3日だと予想します。


もちろん1錠くらいのことなので特に体調に変化はありませんが、服用ガイドブック(病院でもらった冊子)によると


『あやまって多く服用した場合は?』

  ↓

『すぐに主治医または薬剤師に相談してください。』


とあるので、お世話になっている総合病院の代表番号へ電話。

お世話になっている総合病院では、まず主治医には電話を回してもらえないのは知っていたので、状況を伝えて『しかるべきご担当にお繋ぎお願いします』と伝えると、乳腺外科の看護師さんに繋いでもらえました。


そしてもぉ一度状況を説明すると、看護師さんが乳腺外科医師に確認を取ってくれました。


『一度であれば問題ないでしょう。

 よくあることなので落ち着いて。

 でも明日からは間違いなく服用してくださ  

 い。』


とアドバイスいただくことができました。


私もそぉだろうなぁとは思っていましたが、初めてのことで、万が一のこともあるので、確認しておいて良かったです。


間違いを防ぐために日付を書いているのに、それを確認せずに服用するって。

慣れって怖いですね〜。


もぉ2度と間違わないようにしたいものです🌸