皆様、こんばんは。中村よしのぶです。



ちょうど1週間前の6月19日、「夢の体験塾」におじゃまさせていただきました。


「夢の体験塾」とは、岡垣町青少年健全育成町民会議が開催している通学合宿です。

町内の小学4・5・6年生の希望者を対象に7泊8日の日程で行い、社会生活を営む上で必要な基本的生活習慣や直接体験を、仲間との生活の中で実際に自ら体験することにより、子ども達の自主性・主体性を伸長させることを目的として実施されています。

今年は合計9回開催される予定で、今回は4回目、14名の児童が元気良く参加していました。

私達の小学生時代も今もそうなのですが、学校が休みの期間の1,2泊という体験合宿はよく行われていますが、7泊8日の日程で、しかも平日は通学しながら、親元を離れて過ごすことは、この時期の子ども達の自立心を養うのに大変寄与していると思います。

さらに特筆すべきは、ほとんどが町内の支援者の皆様のボランティア活動で成り立っていることです。


子ども達は岡垣町の宝です。その子ども達を地域、町をあげて育てていくのは素晴らしいことであり、あるべき姿だと思います。


是非とも、またお邪魔させていただきたいと思ってます。



あなたと考える岡垣町の明日(みらい) 中村よしのぶ