眠らなかった

 

7月12日夜、知人の息子さんが主宰する

「米日ツーソンレパートリーオーケストラ国際交流コンサート」に

行ってきました。

曲名は下記の通りです。

 

グリーグ作曲 ピアノ協奏曲イ単調

 

チャイコフスキー作曲 交響曲第5番ホ短調 第4楽章

 

田川康吉/徹 作曲 Music for Peace(日本初演)

 

陣内大蔵 作詞作曲 深呼吸・新しい風・空よ 田川康吉/慧 編曲

 

演奏を終えて   画像では見にくいのですが

         舞台左に和太鼓があります

 

クラッシック音楽が続くと睡眠の誘いに応える私ですが、

今回は終演まで目が開いていました。

 

クラッシック、和太鼓入りのオリジナル音楽あり、

シンガーソングライターによる「聞かせる歌」ありと、

飽きさせないのです。

 

知人の田川康吉さんは、ピアニストで作編曲家です。

 

陣内大蔵さんの歌で、清々しい気持ちになりました。

陣内大蔵さンは最近、牧師になられたそうです。

 

かかりつけ内科

 

つい先日、親しくしていた神田の女性が亡くなりました。

余命3か月を宣告されてから、

何とか頑張って1年間・・・・・・でした。

 

お二人とも元気で祭り好き、神田祭を支えていました。

さっぱり型の「似合いの夫婦」という感じだっただけに、

ご主人の堪えている姿が痛々しくうつりました。

 

通夜・葬儀には、たくさんの神輿同好会の方々がいらっしゃいました。

 

体調が悪いということで病院の診断を受け、

癌であることがわかったそうです。

 

「かかりつけ医師がいると、ずいぶん違うよ」と、友人が語ります。

 

私の場合は、飯田橋の『小池クリニック』が

内科の「かかりつけ」医院です。

 

信頼と慣れということで、高島平から電車で行きます。

 

何人かの地元の方に紹介しましが、

患者からの評判がとても良いのです。

 

世にいう「医は算術」というタイプではなく、

親身になって診察してくださいます。

 

地元小学校の校医もされている女医で、

優しいのでフアンが増えているようです。

内科・小児・循環器内科医です。

 

(『飯田橋小池クリニック』 飯田橋4-4-7 

 木・日曜日休診 土曜日は午後休診)

 

 

皮膚科

 

普段はあまり縁がない皮膚科ですが、飯田橋にある

『飯田橋皮膚科スキンクリニック』

(電話:03-3234-0140)でお世話になっています。

 

私は20年以上前から診察券をもっていて、

帯状疱疹が出たときは一週間で

完治という処置をしていただきました。

もう3年ほど前のことですが、後遺症で苦しむことはありません。

 

帯状疱疹は何年経っても苦しむ方がいらっしゃいますので、

早期治療に加えて処置が良かったのでしょう。

 

最近は、顔の突起物除去の治療をしていただきました。

 

落ち着いて顔を眺めたら、小さな黒い突起物が散在していました。

今はほとんどが除去されて、顔が明るくなったと言われます。

ただ美形になったわけではなく、元のままでした。

 

年齢が重なると、小さな黒い突起物ができることがあります。

イボの一種という話でした。

 

黒子と違い、ドライアイスで大方除去できるということで、

保険治療が可能でした。

友人に紹介したところ、大変喜んでいました。

 

やはり親切な女医で、人気があって混雑していますので

予約したほうが良いかもしれません。

 

病院の治療は半日~1日がかりになりますが、

こちらは待っても1時間未満です。

 

歯科・・・・・・通院中の歯科医が亡くなったり退職したり、

金銭上の不信感があったりで恵まれず、苦労しました。

 

ここにきて、ようやく丁寧な医師にあたりました。